雑感あれこれ

お金持ちに見えて何が悪い

先月、大阪の料亭天王殿で盛大に開催された雅先生(中山雅美先生)のパーティー「第二回 みやび絆の会」には、私は今年の着物文化検定祝賀会で着用した時と同じコーディネートで参加しました。

長野県松本市の染織作家、本郷孝文さんの熨斗目の着物。

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袋帯は龍村平蔵「エジプトの船」でした。

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雅先生が「第二回 みやび絆の会」の記事をアップなさったので、リンクさせていただきます。本当に、参加されたすべての方々が雅先生と心を合わせてひとつになっていて、感動しました。

雅先生は、私がここまで来れたのは三人のブロガーさんのおかげだと何度もおっしゃってくださいますが、いやいやいや、それは雅先生自身の実力とお人柄の賜物です!!!


それにしても最近つくづく私が思うのは、着物好きの人って、皆さん思いやりがあって他人に優しいし、ボランティア精神旺盛でどんな場でもすすんで奉仕するし、いつもにこやかで鷹揚で善良な方の割合が多いような気がします。きっと余裕があるからだろうなぁ。(気持ちも財力も)

そんな余裕ある善良な方々と着物を通じてお知り合いになれて、良い「気」に触れさせてもらっています。ありがとうございます!

以前、ある方のSNSに「着物を着るとお金持ちに見られるから恥ずかしいと言う人がいるけど何が恥ずかしいんですか? お金持ちに見られることの何が悪いの? お金持ちに見られて大いに結構! かえってへんな人も寄ってこないし、気にせず堂々と着物を着ましょう!」という趣旨の記事を書いておられて、なるほどなぁ〜と感心しました。

私がお金持ちに見られることはないけど(笑)せめて着物は堂々と着ようと思います。

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着物や帯を増やすことに疲れ中

以前Instagramに、このような記事が載っていました。

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ええーっ!これ全部、ドンピシャで自分自身に当てはまるんだけど。それにしてもHSPっていったい何さ⁈   検索してみました。

AI による概要
HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、生まれつき非常に感受性が強く、環境や人からの刺激に敏感に反応する気質を持つ人々のことを指します。病気ではなく、気質として捉えられます。
ヘーッ、私って全然サバサバしてなかったんだね(笑)このHSPの気質が関係してるのかどうか知らんけど、最近、着物や帯や小物類を増やすことにひどく疲れてしまって。あんなに物欲のかたまりだった私が、買い物欲がピタリと止まってしまったよ。今は欲しい着物も無いし、欲しい帯も無くなりました。もちろん着物は愛してるけど、持ってるものだけでもういいかなと。足るを知るってヤツ?(笑)

いいぞいいぞ、この調子。あとは箪笥の中に眠らせている未仕立て品とか仕立て直し品に、落とし前をつけられたらよいと思います。

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励まされる着物ブロガーさん

自宅が水道工事中で洗濯機が使えないので、最近できたばかりのオシャレなコインランドリーに行って洗濯してきました。スマホ決済できる最新の機材が置いてあり、洗濯するにはまずライン登録からしないといけないのですが、時間がなくて慌てていたからパニクってしまいまして。どうやったら決済できて洗濯機を回せるのかちんぷんかん。困ってオロオロしていたら、ヒシャブ巻いたイスラムの若い女性が気付いて、手順を私に優しく教えてくださいました。本当にありがたかったです。

還暦すぎると、新しいことに出くわすとすぐに順応できないから困りますなぁ〜。世の中の変化に付いていけるかしらん。

ところで私が月に1回2時間、和裁教室に通っていることを皆さまは覚えてらっしゃるでしょうか?(笑)

昨年の1月から浜松注染の反物を用いて浴衣を制作しているわけですが、1年4か月かけて、ようやっと背縫いと脇縫いを縫い終わったという超スローペース。いつも優しい先生もさすがにあきれられて「Jガールさん、今年の夏こそ完成させてその浴衣を着なくちゃ!これからは宿題出すから、家でも縫ってきてね」とおっしゃっています。頑張ります!

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同じライブドアブログの『着物愛好会』よっしさんのファンにつき、勝手にリンクさせていただきますが、よっしさんは関東に住んでおられ私とほぼ同じ時期に和裁教室に通い始めて、最初に浴衣を完成させ、単衣の長襦袢を完成させ、次は袖無双の長襦袢に着手されるという。着々と行動されて偉いなぁ👏と思います。

愛する旦那様が突然天に召され、深い悲しみをこらえながら、3人のお子さんを立派に育て、お仕事で成果をあげ、舞台着付けと和裁も勉強なさっていて、本当に立派で素晴らしい方です。頭が下がります。

私が苦しいとき、よっしさんを思い出し、そのたびに自分も頑張ろうといつも励まされています。

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悩ましい科布の九寸名古屋帯

自然布に憧れて、数年前にネットで購入した羽越科布の名古屋帯。山形県の特産品の独楽が描かれていて可愛いのです。

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未仕立てで届きました。あれれ⁈   科布といえば八寸帯だと思っておりましたが、これは九寸帯じゃないですか!!

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京都の文字商店さんにお願いして、開き名古屋仕立てにしてもらいました。

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文字商店さんとの仕立ての打ち合わせで、胴まわりを名古屋仕立てにして芯無しにして裏地を省いてほしい(涼しくなるので)、それからお太鼓部分は裏面の無地を出してほしい(独楽の柄は可愛いすぎる。正月の季語で夏着物と合わないような気がする)と私の希望を申し上げました。

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するとその場に、文字商店さんとお付き合いのある帯のお仕立て専門の方が来られたので、プロのご意見を直接伺いました。

「名古屋仕立てにして、お太鼓の表裏を変えることは出来ます。ただしお太鼓と胴回りの間にハサミを入れることになります。手仕事の科布の帯にハサミを入れるんは、私ら抵抗ありますなぁ。無地を表に出したいんやったら、帯結びで工夫しはったらどうです?」

その方がおっしゃる通り、貴重な自然布の帯を切るのもなんだかなぁ〜と私も納得しましたので、開き名古屋帯に仕立てていただきました。

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昨年の夏。芭蕉布の着物に科布帯を合わせて。前帯は右巻きでも左巻きでも独楽の絵がワンポイントで入ります。

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後ろ姿。帯をねじって、裏面の無地をお太鼓に持ってきています。

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そして今年の春。郡上紬に科布帯を合わせて。

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お太鼓は独楽の面を出しました。やっぱり自分の感覚では、独楽=正月なので、ちょっと今の時季には合わないような気がしてならない💦

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そして科布の帯自体を一年中締めても良いものか?という葛藤もあります。九寸名古屋帯で厚みもあるし、独楽の模様だから1月にも締められるかな、、、と年明けから様子を伺っていたのですが、どうも袷の時季に科布は合わないような気がするのです💦

やっぱり単衣か夏衣に締めることを考えて、ハサミを入れて、お太鼓無地、名古屋仕立てにしてもらったほうが良いのではないかしらん?

いやいや、ハサミを入れなくても裏返して締めたらいいのでは?

悩ましい科布の九寸名古屋帯。考えがまとまらなくて堂々巡りしています(笑)

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呉服屋の女主人から吉原の花魁まで

明日4月6日(日)からBS時代劇『あきない世傳(せいでん)金と銀 part2』が始まるので楽しみです! 呉服屋の商いを描いた群像ドラマで今回のpart2では舞台が大坂の天満から江戸の浅草・田原町に移るので、どんな展開になるのかワクワクしています。

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呉服指導を高田啓史先生(小紋屋高田、きもの文化検定委員長、講師)が担当なさいます。

それにしても主演の小芝風花さん、大活躍ですね。『あきない世傳』の呉服屋の女主人から、『べらぼう』の吉原の花魁まで、同時期に振り幅の大きい役を演じて、女優冥利に尽きるでしょうね。

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それで思い出したのが、昔私が芸能社会で働いていたときマネージャーを担当させていただいた喜劇女優さんのこと。私よりふたまわり年上で、貫禄のある庶民的なキャラクターだったので、商業演劇の舞台(明治座とか御園座とか)に出演するときは、たいてい大店の女将さんと仲居頭とか主役の母親役が多かったのです。まぁ綺麗な着物を着ている役ですわね。

ところがある舞台でついたお役が「夜鷹」のリーダー。役自体は芝居どころが多くて演じ甲斐があり問題無かったのですが、衣装合わせの時に衣装さんが持ってきた衣装が、薄汚れた安物のボロボロの着物だったのです。

(こんなボロボロの衣装、いくら夜鷹役でも、きっと本人が激怒してNG出すだろうな。どう言って説得しよう💦)と私が緊張していたら、なんとその女優さんの目が爛々と輝いて「うわー、こんなボロボロの着物着るの初めてよ。これは面白いわ!もっとボロボロにしましょう!衣装さん、あと3箇所ぐらい継ぎを当ててください。それから顔のメイクも炭で汚そう」と嬉しそうにおっしゃったので驚きました。

確かに確かに。もし自分が役者だったら、綺麗な衣装だけでなく、いろんな衣装を着て、いろんな役を演じてみたいと望むと思います。

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