きもの文化検定

知識に裏打ちされた自由を手に入れる

いよいよ3日後(11月2日)に令和7年度きもの文化検定が実施されます。受検される方は睡眠時間をきっちりとって体調を整え、余裕を持って会場に行ってくださいませ。すべての方が学んできた実力を発揮できますよう、お祈りしています。

私は今年の受検は見送りましたが、来年は初段目指して、元日から勉強を再開する予定です。久しぶりに今日、今年の合格祝賀会の写真を眺めて、改めて検定にチャレンジして良かったなぁ〜と思いました。

IMG_4970
536D6497-6E56-44F2-B9E1-C30D9C8C6B9B
FD04DD75-C83D-4156-A2C3-5196E128904B
21C73C9B-A347-499B-9BCA-792DFF14C062
2693D23A-181B-4A1B-96B0-5FA4C4DB646A
A62225A3-2199-40DB-B371-232EDFF6EC99

ネットで「きもの文化検定1級」と検索すると「意味無い」という文言も出てきますが、とんでもないですよ。意味がある無しのレベルではなく、人生が大きく変わります。私の場合は6年間勉強を続けて目標の1級に到達したことで、63歳で初めて自信が芽生え、生来の自己肯定感の低さを克服することが出来ました。今もずっと、着物ライフはもちろん、人生全般、日々の生活にも良い影響をもたらし続けています。

きもの文化検定にチャレンジして学ぶことによって「知識に裏打ちされた自由」(朝香沙都子さんの名言)を手に入れることができます。そうです、学ぶことによって私は自由になれました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村




今年の「きもの文化検定」について

暑中お見舞い申し上げます。

今日は月に一回のケアマネージャー訪問日でした。来月90歳になる母の体調や問題点、介護の状況をいつものように報告。帰り際にケアマネさんが私のことを「よく頑張ってお母さんの世話していますよ。在宅でここまでお母さんのQOLを維持できているのはすごいと思います」と誉めてくださったのでビックリしました。すぐ腹を立てて母に声を荒らげてしまう、ちっとも優しくない娘なのに。

喧嘩しても母を施設に入所してもらおうとは一度も考えたことはありません。これからもできるかぎり長く、自宅で母の介護をして一緒に暮らしたいと願っています。

母の介護度も緩やかに進んできて、母から目を離すことが出来なくなってきました。この春、私自身のワーク&ライフバランスを見直しました。先月より、勤務を週5日から、母のデイサービス通所に合わせて週3日に減らしました。それに伴い職場も変わり、2か所の新しい仕事をスタートさせました。(ひとつは着物ショップ八扇ですね)

というわけで現在2か所の職場で新しい仕事を覚えている最中であたふたしています。この調子で今から「きもの文化検定」の勉強をしても、人一倍努力が必要な私は11月2日の試験日に間に合いそうもなく、、、って長い言い訳になりました(笑)今年の受検は見送ることにしました!

受検される方は9月15日締め切りですよ!

IMG_0889

検定の先輩からは「勉強してきた蓄積があるから、今からでも間に合うと思うよ」と言ってくださるのですが、いやいやいや、難しい。私は短期決戦より時間をかけて少しずつ勉強するほうが向いているのです。来年の元旦から第21回(令和8年)の初段合格目指して頑張りますっ!


来年2月の合格祝賀会には私も参加したいと思ってますので、皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。

昨年合格通知を受け取った直後に、ほとばしる熱い思いをグワ〜ッと書いた体験記です。どなたかのお役に立てたら嬉しいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村







令和6年度きもの文化検定合格者表彰式&記念パーティー

2月15日にホテルオークラ京都で開催された、きもの文化検定パーティーに行ってきました。1級合格者は表彰式のリハーサルがあるので午前中に集合でした。リハが終わったあとロビーに出たら、私が検定を受けるきっかけを導いてくださった朝香沙都子さんとmidoriさんがいらっしゃって、お写真を撮っていただきました。感無量でした!

IMG_1002

正午に開宴。1級合格者がパーティー会場に入場しました。

IMG_1072

表彰式。全日本きもの振興会の会長様から表彰状を授与していただきました。

IMG_1074

この日、私が合格者を代表してスピーチをさせていただきました。5分ほどのスピーチでしたが、最初から感極まって声がふるえてしまい泣きそうになり、危なかった(笑)最後まで緊張してましたが、なんとか終えることができてホッとしました。

IMG_1075

続いて委員の方々と1級合格者の記念撮影。

IMG_1035

(やれやれ終わった終わった)スピーチの大役を終えて、この顔。ひどい(笑)

IMG_0971

でもコシノジュンコ先生から「あなたスピーチ良かったわよ。素晴らしかった。おめでとう」と身に余るお言葉を賜り、本当に嬉しく幸せでした!

IMG_0980

この日スピーチで緊張していてすっかり平常心を見失っていたので、いつものようにパーティー全体の写真を撮ったり、自撮り棒を取り出して記念写真を撮りまくったりすることがなく、自分で撮った写真が無いのです。皆さまにいただいたお写真ばかり。ありがとうございました。

お料理をいただく頃には緊張も解けましたが、もはやパーティーの流れを仔細にレポするパワーが枯渇。エミー賞授賞のアメリカのドラマ『SHOGUN  将軍』に出演&所作指導で一年間カナダでお仕事なさっていた俳優こばやしあきこさんの特別講演に感服。もう一度聴きたいです。たいへん感銘を受けました。

IMG_1019

パーティーが終わったあとも、素敵な方々とティールームで二次会をご一緒することができて、まるで夢のようでした。人生最良の日となりました!

IMG_1122

6年間、ほぼ毎日勉強していた甲斐があったというもの。最初に5級からチャレンジしたとき(難関の1級に合格したら、いったいどんな景色が見えるんだろう?)と想像もつきませんでしたが、まさに今見ることが叶いました。

「きもの文化検定1級とったら何のメリットがあるの?」「たいした意味ないんじゃない?」と疑問に思う方もいらっしゃると存じますが、とんでもない!人生全般が、良いほうに流れが変わりますよ。少なくとも私は変わりました。迷ってらっしゃる方は、ぜひともチャレンジしていただきたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村


『神田川』を見られて嬉しかった話

年末にテレビで南こうせつさんが『神田川』を歌っているのを見て思い出した!実は12月に下駄を買いに行ったとき、新宿区まで足をのばして東京染小紋の工房見学をしてきたんです。

路面電車の都電荒川線(桜トラム)面影橋駅を降りますと。

FullSizeRender

駅を降りて2分歩くと神田川!わーお、あの神田川やんかいさ!とテンション上がる。

IMG_9771

ちなみに『神田川』の歌詞の最後「あなたの優しさが怖かった」のは、男性から女性に対しての回想。洗い髪が芯まで冷えるほど風呂屋で待たせても怒らなかった彼女の優しさが「怖かった」(重かった)という意味だそうです。深い。

IMG_9772

そんな『神田川』の歌詞を頭のなかでリフレインさせながら、1分歩くとほどなく富田染工芸さんの「東京染め物語博物館」に到着。

IMG_9773

体験せずに見学だけなら、予約無しで見せてくださいます。実際に職人さんたちが東京染小紋(江戸小紋)、江戸更紗の製作をなさっています。

FullSizeRender

ちょうどこの日、大勢の小学生たちが学校から社会見学に訪れていて、生地の上に型紙を置いてヘラで糊を置く「型付け」をひとりひとり体験していました。その後の工程「色作り」「しごき」「蒸し」「水元」「乾燥」「湯のし」の説明も小学生の皆さんの後ろから聞かせていただきました。

きもの文化検定の勉強をずーっと机上でしていたので、実際の製作現場を見ることができて嬉しかったです。でも高田先生がYouTubeにアップされている「染め技法」動画のおかげで、初めて現場に行っても、道具や作業工程が手に取るようにすんなり理解できました。

きもの文化検定を受ける方は、ぜひぜひ高田先生の動画をチェックなさってください!

とりとめのない内容になりましたが、神田川を見られて嬉しかったというお話しでした(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村



きもの文化検定1級に合格できた方法②

先に1級に合格された先輩から、過去問を完璧に仕上げることが合格の極意だと教えていただきました。すでにその時点で2011年版、2013年版、2015年版、2017年版、2019年版の奇数年発行の過去問題集を持っていた私。当時の過去問題集は1冊につき2年分の問題が掲載されていた(たとえば2011年版なら2009年と2010年の出題と解答+練習問題が載っていた)ので、毎年購入しなくても、偶数年か奇数年のどちらかを揃えたら、2009年以降の過去問をコンプリートできるようになっていたのです。なので私は奇数年の過去問題集を検定事務局から購入していました。

持っている奇数年の過去問題集と2020年以降は毎年購入していたので、もちろん過去問を早い時期から重点的にコツコツと解いていきました。一番頭を悩ませたのは論述問題でしたが、配点が大きいので、文章が多少まずくても単語の羅列で良いので白紙にしないことを目標に覚えていきました。

ということでここからは、昨年まで準1級止まりだった私が、なぜ今年は1級に届いたのか、違いを書きたいと思います。

私が今年1級に届いた理由 その1

私が持っていなかった偶数年の過去問題集(2010年版、2012年版、2014年版、2016年版、2018年版)を持っている方にお借りしてみたら、初めて見る練習問題、模擬問題が載っていて、今までずいぶん取りこぼしてきたことを知り、ショックを受けました。やはり奇数年だけでなく、偶数年も最初から頑張って揃えておくべきだったと後悔しました。

(しかしながら当時すでに古い過去問題集は絶版で事務局に在庫が無く、オークションやフリマアプリで高額で売買されている状況で、欲しくても贅沢で買えなかったです。現在も、きもの文化検定の過去問を入手したくても出来ない状況が続いていて残念に思います。これから受検する方のためになんとか再販できないのでしょうか)

今年ようやく、すべての過去問を揃えて仕上げが出来たことが、合格につながった最大の理由だと私は思っています。今年の試験は古い過去問からもしっかり出題されていました。

(でも私の友達は、過去問いっさい無しで2冊の教本だけ熟読して2級にストレートに合格されてました。そして1級も数冊の過去問を解いただけで1回で合格されてました。検定以前に、普段から染織の現場や展覧会に足を運び、時間と労力とお金を使って学んでおられていたので、教養レベルが私とは違いました。過去問に頼らなくても合格できる方も稀にいらっしゃいます)

私が今年1級に届いた理由 その2

毎年夏に「1級試験合格対策セミナー」が京都と東京と配信で有料で開催されます。今年は「きものの素材」「小紋・型染・友禅」「和裁」「小袖の歴史」と4人の先生がみっちりと授業をしてくださいました。

私はセミナーは最初の頃は京都まで出掛けて教室で受けていましたが、長丁場で自分には集中力が持たないことが判って、今は配信で受けています。配信だと自分の体調が良いタイミングで聴けますし、何度も繰り返して視聴できますから。

ところが昨年のセミナーは、4人の先生のうち2人しか配信受講しなかったのです。なぜなら前年も同じ先生のセミナーを受講していたし、レジュメも持っていたから、レジュメだけで勉強したら良いかな、と自己判断したのです。節約の気持ちもあったかもしれません。

先輩にそのことを言うと「なぜ全部受けないの? 毎年レジュメが同じでも、講義内容が微妙に違うわよ。せっかく対策セミナーで学びのポイントを教えてくれるのに、受けないなんてもったいない! 貴女、本当に1級とりたいの?」と、あきれられてしまいました。

なので反省して、今年は4人の先生のセミナーをすべて配信で購入しました。幸か不幸か、ちょうど私が転倒して鎖骨骨折して、仕事やすべての予定が飛んでしまい、家にこもりっきりの時期に配信してもらったおかげで、今年は4人の先生のセミナーをすべて5回繰り返して視聴しました。しかも5回とも「ながら聴き」ではなく、再生速度を早送りにして集中して聴くことができました。時間だけはありましたから。

すると不思議なことが起こりました。今までは1回聴いただけで理解した気になっておりましたが、2回3回、4回5回と繰り返して視聴するたびに新たな気付きが湧いてきて、今まで点と点でバラバラだった疑問が線となって繋がり、やがて面になって膝を打って納得、、、という具合に、格段に理解度がアップしたことを感じました。また4人の先生方はセミナーで「ここを出題します」とあからさまにはおっしゃりませんが、5回も繰り返して聴いていると(先生が出題したがっているのはここだ!)と判るようになりました。

去年と違って、今年はセミナーの内容をきっちり自分のものにできたことも、合格につながったと思います。

(ちなみに今年2月の合格祝賀会パーティーの前夜、京都でセミナーの先生方との懇親会があり、珍しく私は参加しました。そういった夜のお店での宴席は近ごろは苦手で敬遠してたし、参加費が私には贅沢でどうしようかと悩んだけど、結果的に懇親会に出て良かったと思います。今まで遠い存在だった講師の先生方とお話しすることにより、お人柄や熱意を知ることが出来て、後に配信でセミナー受講したときに身近に感じて、講義内容がするすると入ってきました。合格につながったと思います)

私が今年1級に届いた理由 その3

これはもう、検定1ヶ月半前に骨折してしまったことにより、仕事が休業になり、習い事もプライベートの用事もすべてキャンセルになったことによって、勉強に集中するしか無い状況に追い込まれたからですね。例年の私なら、集中力がすぐに切れて1時間も勉強時間が持続しませんでしたが、今年は、この怠け者の私が、午前、午後、夜と5、6時間は勉強してましたから。これは神さまのご計画だったのかなぁ〜と、今も信じられない気持ちです。

現在はもう仕事復帰して、スケジュールも通常に戻っているので、来年はまた早めに準備を始めようと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村




記事検索
ランキングに参加してます♪
ギャラリー
  • 久しぶりにカフェでゆったり
  • 久しぶりにカフェでゆったり
  • 久しぶりにカフェでゆったり
  • おかんさんの古希のお茶会へ
  • おかんさんの古希のお茶会へ
  • おかんさんの古希のお茶会へ
  • おかんさんの古希のお茶会へ
  • おかんさんの古希のお茶会へ
  • ちっとも似合わなかった着物