一泊二日で岐阜と名古屋方面に、染織を学びに行ってきました。最初は着物を着ていこうと思っていましたが、現地で運転するかもしれない可能性があったので、NAOTOMOさんの家紋ワンピースを着ていきました♪ 


IMG_2946
IMG_2945
IMG_2944

これがもう、どこに行ってもプロの着物の作り手さんたちから大好評で「藍染めが素敵」「大きな家紋が洒落ている」とお褒めの言葉をいただき、嬉しかったのです。

今の季節ならコットンの長袖インナーとレギンスでちょうど良かったし、夏になれば半袖のTシャツと素足にサンダルで着られそうです。冬にはタートルネックと裏起毛の暖かいパンツと合わせたらOKで、一年中重宝します。実際、現地でレンタカーを長距離運転したのですが、このワンピースとっても楽でした♪

一日目は郡上、岐阜、二日目は有松、名古屋と巡ってきました。旅の様子は次回に!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村