この夏に還暦になり(59歳と60歳では見える景色が違うなぁ。一夜にして世界がガラリと変わったような気がする)と私自身は感じました。

特に最近は、

(できるだけ着物を着ておかないと、着っきらんまま人生終了するのではなかろうか)

という焦る気持ちが強くなっています。たくさん着物を持ってるわけではない(50枚ほど)けれど、普段着物ではなくお出かけの時にしか着ないので、月に数回着たらいいところ。着物で元気にお出かけできる健康寿命が、あと自分には何年残っているか計算してみると、思っているより少なかったのです。
だから私は決めました!

「いつかは着よう」→「今日着よう」
「着るのもったいない」→「着ないほうがもったいない」
「汚すからやめよう」→「着ないでカビをはやすほうがヤバイ」
「ちょっとしたパーティーに」→「パーティーなんて無いで!」
「70歳になったら着る」→「果たして生きてるかどうかわからんよ(笑)」

もはや出し惜しみしてる場合じゃないことに気付いて、焦っております。最近は着物に限らず、昔から後生大事にとっておいた洋服も靴もアクセサリーも小物も下ろして、バンバン使っておりますよ。特に私は独り身だから、一代限りで完結ですしね。自分が気に入って集めた着物たちは、最後まで自分が責任を持って着たおそうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

59歳と60歳で一夜にして世界が変わった私ですが、先週と今週から一夜にして季節が進んだことにも驚いた! 残暑から秋をすっ飛ばして一気に「初冬」のような気温になりましたね。

ということは、結城紬、真綿紬の季節が到来っちゅうことですね。ワクワクしてきました♡

FullSizeRender
本場結城紬も良いですが、ほっこりした真綿紬も好きです。これは以前、サイズが合う未使用の真綿紬を見つけたので、買っておいたものです。

IMG_3525

結城紬と違いどっしり重めの着物ですが、寒い時期には重みが心地よく感じられると思います。

IMG_3526

今年こそ、こちらの真綿紬もおろしますよー!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村