5月最後の日曜礼拝は、初めて自分で仕立てた浴衣を初おろししました。浜松注染の綿絽です。

帯は八重山ミンサーの八寸帯。

プロの和裁士さんなら、浴衣は1日でお仕立てされるそうですが、なんと私は完成まで2年も費やしてしまいました。自分の不器用さに泣きそうになりながら、先生の忍耐強いご指導のおかげで完成にこぎつけ、感無量。また、浴衣を一枚仕立てた経験のおかげで、着物の構造と和裁の技の素晴らしさを学ぶことができました。

完成したときも嬉しかったけど、実際に着用すると感激もひとしおでした。縫い目はデコボコだけど、愛おしくてたまりません。

礼拝終了後、着物しるべの会に行ってきました。


単衣着物とお扇子について学んできました。はるばる北海道から参加の方がいらしてました。また久しぶりにお目にかかれた方もいらして嬉しかったです。

帯は八重山ミンサーの八寸帯。

プロの和裁士さんなら、浴衣は1日でお仕立てされるそうですが、なんと私は完成まで2年も費やしてしまいました。自分の不器用さに泣きそうになりながら、先生の忍耐強いご指導のおかげで完成にこぎつけ、感無量。また、浴衣を一枚仕立てた経験のおかげで、着物の構造と和裁の技の素晴らしさを学ぶことができました。

完成したときも嬉しかったけど、実際に着用すると感激もひとしおでした。縫い目はデコボコだけど、愛おしくてたまりません。

礼拝終了後、着物しるべの会に行ってきました。


単衣着物とお扇子について学んできました。はるばる北海道から参加の方がいらしてました。また久しぶりにお目にかかれた方もいらして嬉しかったです。




































