2026年05月

自分で仕立てた浴衣を初おろし

5月最後の日曜礼拝は、初めて自分で仕立てた浴衣を初おろししました。浜松注染の綿絽です。

FullSizeRender

帯は八重山ミンサーの八寸帯。

FullSizeRender

プロの和裁士さんなら、浴衣は1日でお仕立てされるそうですが、なんと私は完成まで2年も費やしてしまいました。自分の不器用さに泣きそうになりながら、先生の忍耐強いご指導のおかげで完成にこぎつけ、感無量。また、浴衣を一枚仕立てた経験のおかげで、着物の構造と和裁の技の素晴らしさを学ぶことができました。

FullSizeRender

完成したときも嬉しかったけど、実際に着用すると感激もひとしおでした。縫い目はデコボコだけど、愛おしくてたまりません。

FullSizeRender

礼拝終了後、着物しるべの会に行ってきました。

FullSizeRender
FullSizeRender

単衣着物とお扇子について学んできました。はるばる北海道から参加の方がいらしてました。また久しぶりにお目にかかれた方もいらして嬉しかったです。

FullSizeRender
IMG_4291
IMG_4288

横河先生のコーデは今日も素敵。細かい格子の間道織のお単衣に、龍村平蔵の日野間道の夏袋帯。只者ではない装いと皆さまの素敵な装いを拝見できて、感謝の一日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

竺仙の浴衣で干菓子作りに参加♪

昨年12月に続き、中島宗央先生(美央さん)の和菓子教室に参加してきました。実は中島先生も、隣のミャクミャクみたいなUさんも同じ教会でご一緒しているクリスチャンです。そして着物の男性は地元の有名お茶人の小池さんです。

IMG_4172

前回は生菓子を教えていただきましたが、今回は和三盆糖を使った干菓子です。私にできるのかしらん、ドキドキ。

FullSizeRender
FullSizeRender

中島先生がお手本を見せてくださいます。菓子木型はプロ御用達の香川県の市原さんの型を私たちも使わせていただく。ドキドキ。

IMG_4170
IMG_4173
IMG_4174

いろいろコツがいるので手を抜けない作業でしたが、先生のご指導がとてもわかりやすくて、なんとかできました!干菓子作り、めちゃ楽しい♡

IMG_4168

この日は竺仙の綿コーマの浴衣に、博多織の半幅帯を締めていきました。5月で浴衣なんて早すぎん?というお声もあるかもしれませんが、綿コーマは保温性もあり結構暑いので、今ぐらいに着るのもいいのでは、と思いました。浴衣の柄も荒磯(鯉の滝登り)ですので5月にも合います。

浴衣の下は、ハンドメイド作家の千秋さん製作「汗対策重視 嘘つき襦袢」と「晒しベルト」を着用。嘘つき衿と替え袖をはずして筒袖で着用し、浴衣にもピッタリ!丁寧に手作りされた長襦袢は上質で着心地も快適、また着丈がたっぷり長いのも嬉しいのです。今まで浴衣の下はいつもツンツルテンで残念でしたのでね。今夏ぜひ!全力でおすすめします♪






にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村




【着物しるべの会】今後のスケジュール

今週末の「着物しるべの会」のご案内です。土曜も日曜も同じ内容です。初めての方も大歓迎!お着物好きならどなたでも予約無しで参加できます。

FullSizeRender

第63回着物しるべの会
『単衣の楽しみ方と扇子について』
 5月30日(土)13:00〜15:00
  31日(日)13:00〜15:00
各日参加費2,000円(当日受付で精算)

【場所】salon de 喜〜KIKI〜(芝蘭堂)
 大阪府泉佐野市本町4-7
(南海本線泉佐野駅から徒歩5分)
【電話】080-1444-9028


今後のスケジュールです。暑くなりますので洋服で参加OKです!

第64回着物しるべの会
『夏着物、夏帯、夏小物』 

 6月27日(土)13:00〜15:00
       28日(日)13:00〜15:00
各日参加費2,000円(当日受付で精算)


第65回着物しるべの会
『国産繭と幻の郡上紬の糸について』

 7月26日(日)13:00〜15:00
ゲスト 下村輝氏   
持ち物 ルーペ、郡上紬をお持ちの方はご持参ください
参加費2,000円(当日受付で精算)



第66回着物しるべの会
『無双の替袖の作り方』

 8月30日(日)13:00〜15:00
持ち物 生地、糸、針、チャコかヘラ
参加費2,000円(当日受付で精算)



第67回着物しるべの会
『帯の種類、仕立ての違い』

 9月27日(日)13:00〜15:00
参加費2,000円(当日受付で精算)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

土砂降りの京都でしたが着物は楽しい

朝から小雨が降り、午後には土砂降りになった日、楽しみにしていた京都に行ってきました。蒸し暑いやら雨やらで着ていく着物に困った私は、とうとう芭蕉布を取り出しましたが、大正解だったと思います。芭蕉布は湿気を好む素材なので、雨天に着ると身体に沿ってくれて具合が良いのです。

FullSizeRender
IMG_3806

まずは南座の歌舞伎鑑賞教室へ。熟れた着物愛好家の皆さま(おかんさん、マダムS、Y子さん)は雨天でも当然お着物。洗える正絹やシルックなど、さすが皆さん良い着物をお持ちです。

IMG_4044
IMG_3872

海外ツーリストや全国の歌舞伎ファン、小学校の団体で大盛況、盛り上がりました。第一部では舞台上で隈取りの化粧を実演、浪曲師・真山隼人さんの司会が達者で楽しかったです。第二部の舞踊も見応えありました。今回、前から二列目の正面の席が取れたのもラッキーでした。

IMG_4042

FullSizeRender

FullSizeRender

終演後は南座向かいにあるレストラン菊水で洋食ランチ、和装小物の井澤屋さんにも寄りました。

IMG_4041

そして大雨のなか、タクシーで悉皆の文字商店さんへ。それぞれお仕立てやシミ抜きをオーダー。私も「ミャクミャクとトゥンクトゥンク」のナップサックから名古屋帯に加工をお願いしてきました。笑

IMG_4040

文字商店さんからご親切にも「第60回日本伝統工芸染色展」のチケットをいただいたので、大丸京都店に移動しました。

IMG_4046
FullSizeRender

IMG_4039

現代日本の染織作家さんの最先端が拝見できる、素晴らしい作品ばかりでした。すべてがあまりにも素敵なので、久しぶりに図録を購入して余韻を味わっています。

IMG_4043

五月雨の京都になりましたが、盛りだくさんの一日を皆で元気で過ごすことが出来ましたことを感謝しています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

着物にサングラスを掛けましょう

どうやら今夏の自分自身は、暑がりモードのようで(寒がりモードの年もある)すでに正絹単衣の着物は無理になってきました。さて茶道の稽古は何を着たらよい?と悩んでいたところに、山崎陽子さんが早くも与那国ドゥタティをお召しになっていたので、私も真似っこしてギンガムチェックの綿麻着物を着ました。ついでにサングラスも真似た。笑

FullSizeRender

着物の下のこしらえは、ハンドメイド作家千秋さんの「汗対策重視 嘘つき長襦袢」、帯は竺仙の麻の開き名古屋帯と、かなり夏に寄せましたが、快適でした。こんなに早く夏着物を始めると盛夏にはネタ切れになりそうですが、もう浴衣を着ます。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

熱中症もこわいですが、紫外線で目をやられてしまうのも問題ですので、お子さんのサングラスを許可する学校が増えているそうです。サングラスはおしゃれアイテムではなく、紫外線から目を守るためのツールですのでね。皆さん、着物でも堂々とサングラスをかけましょう!

惚れ惚れするKIMONOクラブの先生の画像を置いておきます♪

FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

記事検索
ランキングに参加してます♪
ギャラリー
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら