2023年04月

【追記あり】芝蘭堂の着物イベントで至福な時間♪

まず、次回の着物しるべの会のご案内です。ゲスト講師は下村輝さんです。下村さんは現在、日本の着物に使われる絹糸の「撚糸」の多くを担っておられます。「撚糸」を出来る方が年々減っているそうで、まさに希少でかけがえのない存在でいらっしゃいます。少しマニアックな内容になるかもしれませんが、絹糸作りを詳しく学べるチャンス! ドキドキしています。

第15回着物しるべの会「絹糸作り〜繭から糸へ〜」

下村ねん糸社長の下村輝氏による、繭から絹糸を作る工程の講義、座繰り糸の実演を行います。絹糸を詳しく学べる貴重な機会になるはずです。ぜひともご参加ください。


【日時】2023年5月7日(日)13時〜15時               
【場所】泉佐野ふるさと町屋館
            (旧・新川家住宅)
                    大阪府泉佐野市本町5-29
                    芝蘭堂より徒歩1分です。

【お問合せ】080-1444-9028
           

【参加費】1,500円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。


実は座繰り糸の着物にすごく憧れている私。実演を拝見できるなんて夢のようです。本当に楽しみなのです。お着物好きの皆さん、当日会場でお会いしましょう!

【追記】同時開催のこちらもよろしくお願い致します。
9回 -Salon de 喜 -kiki- 樋口コレクション 〜日本三大友禅展〜

【日時】 2023年5月6日(
土)11時〜16時
                              5月7日(日)11時〜16時 
                                   

【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)
   

【入場料】1,000円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。

日本三大友禅である「東京友禅」「加賀友禅」「京友禅」を同時公開! 
FullSizeRender

第9回 -Salon de 喜 -kiki- 樋口コレクション 〜日本三大友禅展〜

【日時】 2023年5月6日(
土)11時〜16時
                              5月7日(日)11時〜16時 
                                   

【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)
   

【入場料】1,000円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。

これもたいへん興味深いです。個々の友禅を見る機会はあれど、三大友禅が同じ場に並ぶ展示というのはありそうで少ないような気がします。それぞれの技法や意匠の違いを、ぜひともこの機会に学びたいと思います。もちろん美しい友禅作品を楽しんで目の保養をさせていただきたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて昨日は、大阪府泉佐野市の芝蘭堂さんのイベントに出かけてきました。


第8回 -Salon de 喜 -kiki- 樋口コレクション 〜龍村の織物芸術展〜FullSizeRender

第14回着物しるべの会「和装小物〜鞄、バッグと扇子編」
FullSizeRender

同じ日に2つの催しに参加して、着物の世界を堪能してまいりました。楽しくて至福な時間でした♪

今回も人気ブロガーさん、人気インスタグラマーさんが記事をあげてくださっているので、リンクさせていただきます。


おかんさんのamebloです



週末ゆるく着物生活さんのInstagramです


あゆみさんのInstagramです

他にもSNSでご紹介くださった方々、ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

コーリンベルトは修理してもらえます

昨年、夏用のメッシュのコーリンベルトを購入しました。薄くて使いやすいので盛夏はもちろん、袷の時期にもヘビーユースして使い倒しておりましたら、先っちょのプラスチック部分が割れてしまいました💦

FullSizeRender

さぁ、どうしよう。このままではすぐに外れてしまい使えません。新しいコーリンベルトを買うしかないのかな?

ひょっとしたら修理してくれるかも?と思いまして、コーリン株式会社さんに問い合わせしてみましたら、すぐに回答が来ましたのでシェアしますね。皆さまのご参考になりますよう。


この度は、コーリン株式会社の製品をご利用下さいましてありがとうございます。お問い合わせ頂きましたメッシュベルトのお修理の件でご連絡させていただきます。 

弊社では、お客様に破損したベルトを送って頂き、こちらでお修理をして返送させて頂いております。 

その場合のお修理の代金は、1本 330円、返送料(ヤマト運輸ネコポス)330円

合計660円を先に銀行振り込みか現金書留で送金して頂き、入金の確認が出来ましたら、お修理して返送させて頂きます。

尚、ベルトを弊社に送付して頂くのは入金前でも結構です。お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。


さすがコーリン株式会社さんですね。きちんと修理の対応をしてくださいます。近々、私はお願いしようと思います。

修理のために振り込んだり、現物送付したりする手間を考えると、もう新しいお品を買ったほうが手っ取り早いとは思うのですが、できれば使い捨ては避けたいですね。手間と費用がかかっても修理できるものは修理したい。そういう暮らしに憧れています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村



レース羽織は好きですか

着物のインフルエンサーの方が「私はレース羽織が好きじゃない」というようなことをお書きになっていて(そうかー。嫌いな人もいるんやね)と意外な感じがしました。なんとなく着物好きはみんなレース羽織が好きだと勝手に思い込んでおりました。みんなそれぞれ好みが違うのは当然のことですよね。

私自身はレース羽織は好きで、今までご縁が無く持ってないので、いつかは欲しいと願っておりました。気に入るレース羽織を探すため、たびたびネット通販を見ていたのですが、プレタのお手頃なレース羽織は若い人向けのような気がするし、やはり最低3万円以上出さないと大人っぽいレースは見つからないというのが私の実感です。

そのぐらい予算をかけるなら、生地専門店に行って良質な好みのレース生地を選んで、文字商店さんで羽織にお仕立てしてもらったほうがいいと思ってました。しかし生地を選びに行く時間と心の余裕が無く、現在に至る(笑)。

が、先日何気なく、プレタのレース羽織をネットで眺めていて(これは良いんじゃないかな)という品物を見つけました! 柄も良し、サイズも良し、お値段もリーズナブル!

FullSizeRender

その場では購入せず、いったん画面を閉じて3日後にもう一度見てみました。やっぱり良さそうと思ったので、ポチッとしました。


届きました。私が選んだのはホワイトです。黄色っぽくなく、真っ白に近い。

FullSizeRender

購入の決め手は「綿」が入っていたからです。ナイロン100%の硬いレースは苦手なので、綿が入っていたら柔らかいだろうと思いましたので。届いたレースを触ってみたら柔らかくて良かったです。

FullSizeRender

メーカーのおび工房さんというのは桐生の会社ですね。嬉しいわ。初めてのレース羽織、どんなものか、ぜひ今月中に初下ろししたいと思います。

それにしても、2か月お買い物を封印してきてこのまま物欲が収まるかもしれないと喜んでいたのに、、、無理でした💧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

【大阪 芝蘭堂】龍村の織物芸術展/着物しるべの会 和装小物

先日、お友達が袋帯「龍村平蔵の甲比丹(カピタン)」を締めてらっしゃるのを見て、やはり品格が違う、本当にかっこいいなぁ〜と惚れ惚れしました。そして同じ予算で帯10本買うのと、甲比丹1本ではどちらが良いか、考えてみました。今の私は前者で数を増やすことに執心してきましたが、もし最初からやり直せるなら少数精鋭にしたいなぁ、とつくづく思いましたね。まぁ、後悔はしてませんが(笑)

というわけで、今週末は芝蘭堂さんで龍村の織物芸術展が開催されますので、拝見しに行き、せめて見る目だけでも養いたいと切望しております。樋口コレクションのお宝、楽しみです!ぜひお運びくださいませ。


第8回 -Salon de 喜 -kiki- 樋口コレクション 〜龍村の織物芸術展〜

【日時】 2023年4月8日(土)10時〜16時
                              4月9日(日)10時〜16時 
                              4月10日(月)10時〜16時

龍村の帯をはじめ、敷物、仏座、資料などを展示します。3日間とも樋口冨喜子さんが在廊します。「開運!なんでも鑑定団」に出品したお宝品も展示されます。
       

【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)

【電話】080-1444-9028
    
   
【入場料】1,000円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。

FullSizeRender

さすが龍村の帯!お写真だけでも只物ではないことが伝わってきます。間近で拝見できることを楽しみにしております。


そして会期中の9日、こちら⬇️の勉強会も開催されます。併せてご参加お待ちしております。 


第14回着物しるべの会「和装小物〜鞄、バッグと扇子編」

【日時】 2023年4月9日(日)13時〜15時
                                                             

【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)

【電話】080-1444-9028

【参加費】1,500円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。

こちらももちろん参加します!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

着物のために身体の痛みを治すぞ!

朝から良い天気! いつもの場所で自撮りしましたが海風がきつくて参りました。髪も着付けも乱れています。

IMG_7525

桜などが描かれた縮緬の小紋に、コプト文様が織られた青みがかったピンクの八寸名古屋帯。久しぶりにマゼンタピンクの丸ぐけ帯締めを使いました。

IMG_7528

肩が痛くて帯結びに自信が無かったので、黒の単衣の長羽織をオン。そう、黒い羽織は困った時の強い味方。コーデを考えるのもしんどく、弱気になってる時に助けてくれる良い子なのです。

葦が描かれています。お花は無し。

IMG_7530

教会に行くと、アンティークの江戸紫の着物に銘仙の羽織、桜の半幅帯を結ばない帯結びで素敵にコーディネートされている姉妹に目が釘付け♡♡♡帯締めも可愛くアレンジして、本当のおしゃれさんです。素晴らしい!

IMG_7542

触発されました。私も肩の痛みを治して、身体を整えて楽しく着物を着なくっちゃ!

本腰を入れて治療を始めることにしました。夕方、鍼灸ケアに行ってきましたよ。これから通って頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

記事検索
ランキングに参加してます♪
ギャラリー
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 浴衣を夏着物として着ています
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら
  • 夏着物の「こしらえ」に困っていたら