先日、母と一泊二日でソウルに行ってきました。私はソウルは初めてですが、30年ぐらい前に釜山と慶州に行ったことがあります。当時の私は現地で何度も韓国人に間違われていましたが、今なら絶対に間違えられることはないでしょう。なぜなら今の韓国女性はみんな美人だからね(笑)
ひと昔前の「つり目、えら張り」のイメージは、もはや若い人には無いようね。さすが美容大国、男の子も女の子もみんな陶器のようなつるりとした肌でスタイルも抜群、私には全員が韓流スターにしか見えませんでしたわ。
特に今回、大韓航空を利用したのですが、CAさんの美のレベルの高さに驚きました。私には全員がミスユニバースにしか見えませんでした。母も「綺麗ね〜、本当に綺麗」と絶賛しておりました。
スカイブルーとアイボリーの制服も爽やかで素敵なんだよね。ジャケット、ブラウス、スカート、パンツの組み合わせが何通りもあって、どう組み合わせてもシュッとしてる。
髪飾りもシンプルなんだけど朝鮮王朝のイメージを彷彿とさせて印象深いです。この飾りは地上職の方もつけておられました。
しかし、今回もしみじみ思いましたね。以前、和装の着こなしのヒントはキャビンアテンダントにあり という記事を書いたのですが、大韓航空のCAさん全員そっくりそのまま、日本の着物を着せたら、日本人以上に着物が似合うんじゃないかなと思ってしまった。
黒い髪、黒い瞳、白い肌、赤い唇を強調する古典的手法の化粧だからね。まさにひと昔前、日本女性が着物を着る時に奨励されていたメイク法です。今では着物でもナチュラルメイクが主流になってしまいましたけどね。私はナチュラルメイクどころかノーメイクに近い。(画像はお借りしました)