悉皆 繰り回し

夏着物の汗対策の盲点でした

今年の春〜夏は、裄の長さを自在に調整できる「うそつき長襦袢」が大活躍しました。綿とポリエステルなので気楽に洗えてアイロン要らず。上半身ガーゼ布ぐるぐる巻きと「うそつき長襦袢」で、汗対策もおおむねうまくいったように思います。

と思っていたのに問題勃発。なぜか今夏に限って太ももから脚にかけて汗疹(あせも)が出来たのです。どうやら「うそつき長襦袢」の下半身がポリ素材なので、長時間着用して汗をかいて蒸れてしまったようなのです。綿素材の上半身は大丈夫でした。

汗対策万全だと思い込んでましたが、まさかの下半身に汗疹。うーん盲点でした。私にかんしては、この「うそつき長襦袢」はそれほど汗をかかない日限定にしたほうが良いみたい。やっぱり真夏は本麻の長襦袢が涼しいですし、身体に優しいと思いました。

そこで思いきって来年用に、本麻の長襦袢を一枚つくることにしました。グレーの男性用長襦袢(リサイクル)を文字商店さんで見せていただいたら、手蜘蛛絞りと柳絞りの模様が一目で気に入りました。女性用長襦袢に仕立て直しをお願いしています。

image

本麻長襦袢は白と墨色を持っていますが、どちらも裄が一尺八寸ニ分(マイサイズ)で長いのです。実は別途、仕立て直しをお願いしている宮古上布の裄が一尺八寸に仕上がる予定で、この長襦袢の裄も宮古上布の裄に合わせてもらうことにしました。

image

自分が下半身デブなのも汗疹が出来やすい原因のひとつじゃなかろうか?と気にして、ストレッチ用のヨガマットも買ってきました。4連休、できるだけヨガマットの上でステイします💦

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村






宮古上布の仕立て直しお願いしました

先日、京都の悉皆・文字商店さんで着物の勉強会に参加させてもらいました。左が文字さんです。

image

勉強会終了後、リサイクルで手に入れた2枚の宮古上布の仕立て直しをお願いしてきました。

image

身丈を伸ばしてもらう足し布にする材料用の宮古上布も持参。宮古上布に強いネットショップ(シンエイさん)で楽天経由で半額で購入しました。

image

下準備として事前に家で、材料用を洗濯しました。宮古上布を家で洗うなんてビビりますが、見えない部分に使う材料なので大丈夫だろうと思いましてね。普通に洗濯機にネットにも入れず、通常モードでスイッチオンしました。洗剤は花王アタック。

ところが出るわ出るわ、藍の染料が。何度すすいでも水が真っ青に染まるので、私の顔も真っ青(笑)染料が全部落ちてしまうのでは?と本気で心配しました。洗っても洗っても濃い染料が出てくるので、まるで藍の底なし沼に飲み込まれていくような恐怖を覚えました。

image

いくらでも藍が出てくるので、脱水になる寸前に洗濯機から引き上げました。手で軽く絞って伸ばして、濡れたまま物干し竿に掛けて干しました。

乾いた状態。あんなに染料が流れ出たのに、藍がびくともせず青々としているので、空恐ろしくなりました。

image

着物を解いて、アイロンをかけたのが下の状態です。材料用なので気が大きくなった私、高温スチームの当て布なしで強い力をかけてアイロンをビシバシかけましたよ。

image

そしたらなんとまぁ、アイロンをかけると宮古上布がツヤツヤに輝いてきたのでビックリ!これってひょっとして、砧打ちと同じ作用ってこと?(←違うと思うが 笑)

中学や高校のとき、制服のプリーツスカートに直接アイロンを当ててしまうと、布がピカピカてかってしまいましたよね。あんな感じ。制服の場合はてかると困るけど、宮古上布はてかったほうが嬉しいのでオッケーでした。

説明が長くなりましたが、こんな感じで足し布にする材料用の宮古上布を準備して持参しました。ところがねー、この材料用にひとつ問題が。宮古上布なのに、えらく糸が太くってねー、上布とは言えないのでは。仕立て直したい二枚の着物と全然、手触りが違うんです。

ひょっとしたら宮古上布じゃなくて、宮古麻織(ラミー×ラミー)か宮古織(木綿×ラミー)かもしれないと拡大鏡で組織を確認したら、やっぱり宮古上布には間違いない。ただし糸がぶっとい!うーんネットショップで購入するってやっぱり博打だわ。

厚みも違うし伸縮率も違うだろう布を同じ宮古上布とはいえ、身丈の真ん中に(着てしまえば見えないけれど)デーンと継ぐの、ちょっと違和感あるかもと心配してました。

でもでも、さすが文字さん! 文字さんとこの身丈の伸ばし方、ちょっとスゴくて感動しました! こちらの記事です↓↓↓

なんと腰に足す布は、下前の衽(おくみ)と掛襟から持ってくるそうです。したがって足し布も共布になるので、着用して万が一、帯や腰ひもがズレてしまっても目立たない。

一方、私が持参した材料用の宮古上布は、表からはまったく見えない下前の衽として使うそうです。そして掛襟がなくなる分は、地襟をつまんで掛襟があるように見せるとのこと。

こんなやりくりが出来るなんて、和裁士さんの技術って本当に素晴らしいと思いますし、つくづく着物って素敵だ♡


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村






材料用の宮古上布を買う

夜になっても気温が下がらないので、恐怖を覚えています。無論、エアコンは24時間フル稼働させていますが、高齢の母はあまり暑さを感じないらしく喉の渇きも訴えないので、一晩中(熱中症になってないかしらん)と気が気でない💦 朝、普通に起きてる姿を確認して、ようやく胸を撫で下ろしています。

日本列島の危険な猛暑、来週いっぱいまで続くそうです。どなたさまも体調を崩されませんよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

さて、先だって古布の店で手に入れた2枚の宮古上布。あれから考えて、絣模様の女性用、ストライプの男性用、どちらも自分サイズに仕立て直しをお願いすることにしました。

絣模様のほうを着用したときの写真です。私にはちっちゃく、おはしょりは作れません。もう一枚のストライプも身丈が足りません。

FullSizeRender

そこで身丈を伸ばすために、帯下の見えない部分に継ぐ「足し布」が欲しかったので、ネットショップのシンエイさんで一番お安いお値段の宮古上布をさらに半額クーポンで購入しました。こちらを解いて、足し布ほか補強用の材料に使っていただく予定です。

FullSizeRender

男性用のストライプ柄で、身丈が130センチ台しかなかったので安かったのだと思います。よく見たら腰の部分に内揚げが10センチ以上ありました。別布の宮古上布が居敷当てで付いています。

FullSizeRender

相当、古いお品のようですが、糸はしっかりしています。大事に使わせていただこうと思います。

これで計3枚の古い宮古上布が手元にありますので、本来なら自宅で洗濯したいところですが・・・。仕立て直しの前に全部解いて湯のし? 砧打ち? してもらったほうがいいので、ここはプロにお任せしたほうが良さそう。この期に及んで私が余計なことすると必ず失敗する、どんくさいから(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村



仕立てに出そうよ

お仕立て代の安さに苦しむ和裁士さんのブログ記事を読ませていただきました。(記事をリンクさせていただきます)

また、コロナ禍の影響でお仕事自体も激減なさっているらしい。


心が痛い私。仕立てたい反物、仕立て直したい着物、集めるだけ集めといて、箪笥の中に仕舞い込んだまま。次から次へと目に飛び込んでくる安いリサイクル着物に目を奪われてしまい、お仕立てのほうがなおざりになってました。

IMG_9478

私自身もただいま仕事休業中につき、一度にたくさんお仕立てに出すことは出来ませんが、少しずつでもお願いしていこうと思います。






うまくいったりいかなかったり

最近増やした着物をセルフドライクリーニングで洗いたくてウズウズしていて、今日やっと行くことが出来ました。

今回も和泉市のせんたくロッチさんにうかがいました。

ドライクリーニングの再開を待っていたお客さんと、冬物の毛布など大量に洗濯したいお客さんが押し寄せて、大繁盛しておられました。

私は開店時間より早く着いたおかげで、一番に洗濯してもらえて、ラッキーでした。絽の着物、絽の帯と重量が軽いものばかりで、10点洗って料金は2千円。安い!

FullSizeRender

リサイクル特有の匂いや薄汚れが取れてサッパリしました。仕上がりもふんわりして軽くなります。

変化が顕著だったのが、光沢のある染め紬の単衣でした。

FullSizeRender

上の写真では、生地の張りが強くて身体に沿わずに膨らんでいたのですが、どうやらかなり湿気を吸っていたみたいです。今回ドライクリーニングして乾燥機にかけたら、生地が柔らかく軽くなり落ち着きました。良かった良かった。

が、人生楽ありゃ苦もあるさ。只今、自宅のWi-Fiの調子が悪くて、何度設定し直してもうまくいかず、悪戦苦闘でキーーーーッ!となっております。とりあえずこの記事をアップしてから、再度設定チャレンジしてみますっ。(追記 翌朝落ち着いて設定したら出来ました。はあああ〜たいへんやった 笑)






ランキングに参加してます♪
ギャラリー
  • 4年越しの本場結城紬
  • 4年越しの本場結城紬
  • 4年越しの本場結城紬
  • 4年越しの本場結城紬
  • 4年越しの本場結城紬
  • 4年越しの本場結城紬
  • ミナ ペルホネン展へ
  • ミナ ペルホネン展へ
  • ミナ ペルホネン展へ