日曜は朝から雨予報でしたので、ここぞとばかり芭蕉布の着物にしました。

IMG_6649

というのも芭蕉布は湿気を好むからです。湿度が高いと生地がしっとりして身体に沿ってくれるので着やすいのです。晴天の乾燥した日に私が芭蕉布を着ると、パンパンに膨らんでミシュランマンみたいになるんですよね💦

IMG_6650

帯は科布、草履はパナマ、草履の鼻緒は小千谷縮です。自然布オンパレードの日になりました。

IMG_6658

下には本麻の長襦袢を着ているのですが、何度も自宅で洗っているうちに縮んでしまい、ずいぶん身丈が短くなってました。10センチ以上縮んだので、裾を解いて伸ばそうと思います。

自然布オンパレードで出かけた先は教会です。礼拝が終わって姉妹と交流しています。

IMG_6670

毎週日曜の礼拝には、木綿、紬、小紋、付下げ、訪問着、浴衣から黒留袖まで、あらゆる格の着物を着ています。礼拝だから浴衣はNGとか、色無地以上の格じゃないとだめ、などという制約は有りません。自分が持つ着物のすべては、神様が私に備えてくださった着物と信じているので、何でも自由に着ています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村