おかんさんのブログにも詳しく書いてくださったように、フラワーショウ(おかんさん、マダムS、マダムYの着物好きトリオのユニット名)の皆さまと、難波の老舗ビアホール・ミュンヘンに行ってきました。

ビールはもちろん、唐揚げがめちゃくちゃ美味しいんです。着物で昼飲み、楽しいです!他にネギタコポン酢、シーザーサラダ、ピッツァ、ウインナー&ポテトもいただきました。


IMG_6433

さて、そんな賑やかで脂っこい飲み会、着物で集まることになりましたが、はて⁈  何を着るか当日の朝まで決まらなくて、あたふたしてました。当初は絞りの浴衣を、衿つき着物スタイルで着ようと予定しておりましたが、なんだか気分が乗らず。そこで前夜に、白地の十日町夏結城を用意しましたが、当日朝の気温が意外と涼しく、盛夏の着物は時期尚早と判断。結局、急遽ブルーグレイの生紬の単衣に変更しました。

IMG_6405

急な変更に弱い私。着物を替えるなら帯も替えなきゃと、九寸帯やら八寸帯やら半幅帯やら、あれこれ候補を持って着物に合わすも考えがまとまらず迷走。その時点であまり時間がないことに気付く。もういいや、これでいこう!と選んだ博多の八寸帯が、なんと尺が短いことをすっかり忘れてしまっておりました。

IMG_6403

帯結びの最後、お太鼓のタレを出すための折り返しが少ししか取れなくなり、このままではお太鼓崩壊必至! 他の帯に替えてやり直したいけど、時計を見たら出発時間5分前で、もうやり直す時間は無い! 

そこで取り出したるは、いつかこんな時が来るやもしれないと思って、DAISOで購入していた「のびる靴ひも」です。

FullSizeRender

そう、お太鼓の折り返しが少なく下線がぐらぐらするとき、DAISOの「のびる靴ひも」を帯下に表から見えないように巻いておけば、帯の崩壊を防げるのです! 買っておいて助かりました。

とはいえ、百戦錬磨のフラワーショウの皆さんには「今日、お太鼓なんか小さくない?」「帯、短かったんやな」「頑張ってごまかしたね」と一目で見抜かれてしまいました。さすがですよね(笑)

楽しい時間をありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村