KIMONOクラブのお稽古でした。夏祭りに向けて早くも浴衣の自装、他装の復習です。

まずは自装。コシノジュンコ浴衣に、桐生織のグレー半幅帯を、やの字結びで。

FullSizeRender

この浴衣、KIMONOクラブで毎年着ているのですが、今日が一番褒めてもらえました。きっとグレーの帯がこの浴衣にピッタリ合っていたのだと思います。自分でも、この組み合わせは気に入っています。

そして他装のお稽古です。体格的に指名を賜り(大きいから🤭)男性浴衣の練習台を務めました。

長めの兵児帯で、はいポーズ。

IMG_6387

短めの兵児帯で、はいポーズ。

IMG_6388

正面から、はいポーズ。イメージは藤井絞の藤井社長です(笑)

IMG_6389

男性用の浴衣や帯を着用するのは初めての経験でしたが、衣紋を抜いたり、おはしょりを作ったりしなくて良いので、サッと羽織るだけでラクですよね。逆に言うと着姿を着付けで調整できないので、サイズを正確にきっちり誂える必要がありますわ。

あとポージングが全然違いますね。男性のポージングは、とにかく堂々と大きく見せるために胸を開いて、腹を突き出して、足を開いて、と。いつも大きく見えないように苦心している私にとっては、今日はのびのびして気持ち良かったです。良い経験になりました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村