今週火曜日は「着物しるべの会」の皆さまとお着物好きの有志の方々とご一緒に、総勢30人で南座の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。ご参加くださった皆さま、おかげさまで楽しい時間を共有できました。ありがとうございました。

IMG_6092

すでにamebloのブロガーさんたちが記事を書いてくださっているのて、リンクさせていただきますね。

まずは、おかんさんのブログです。この日の歌舞伎鑑賞を大勢の着物好きの方と一緒に見に行きたい!と発案され、着物しるべの会の横河代表に提案して快諾を得た張本人でいらっしゃいます。おかんさんは歌舞伎などの伝統芸能の上演機会が少しずつ減ってることを憂いておられ(特に大阪で)、関西歌舞伎の若手俳優を応援されています。今回、初めて歌舞伎を見た人や南座に入った方もいらして、皆さん喜んでおられました。歌舞伎鑑賞教室をきっかけに歌舞伎好きが増えたら良いですね。

めざしさんのブログです。着物しるべの会メンバーであり、悉皆の文字商店さん仲間でもあります。私が属している地域の国際親善協会KIMONOクラブで必要だった外国人サイズの大きな着物を寄贈してくださったお方で、この日もなんと藤色のたたき染めの新品のお着物を持ってきてくださいました。

Taitaiさんのブログです。この日、私は受付のために開演1時間前に南座に到着したら、Taitaiさんも現れたのでビックリしました。おかげで受付を手伝ってくださり、本当にありがたかったです。キャリアウーマンでテキパキされている上に、お着物のコーデもかっこよくて真似したいと思いました。

占い師、きつどう先生のブログです。中山雅美先生のパーティーでプロ級の司会をなさって盛り上げてくださった才気煥発の素晴らしいお人柄のお方です。私も迷いごとを相談させてもらい、きつどう先生のアドバイスで方向性が定まりました。お忙しい方なのにこの日、南座に来てくださいました。

そして京都骨董市の女王(と私が呼んでいる)riyoさんのブログです。riyoさんも忙しい方なのに、お友達二人を誘って来てくださいました。京美人でお着物もよく似合い、堂々とされているので充分、歌舞伎上級者に見えます。髪型も雅先生仕込みでバッチリ決まってますね!

そして最近はamebloを滅多に更新されない有名ブロガー・てんてんさん(親分)&たまさんのブログでお馴染み・亜雅紗さんも南座参上! 生でお二人を見られて嬉しかったなぁ!ありがとうございました。

IMG_6094

南座終演後は現地解散で、皆さんそれぞれ自由にお昼ごはんを食べに行かれましたが、来年また開催するなら「歌舞伎観劇&ランチ会」にしたほうが楽しそうですね。ランチのお店は食通で京都のお店に詳しい横河代表にご相談しましょう♪  来年も企画したいと思いますのでよろしくお願いします!

その横河代表ですが、なんとこの日は体調不良で急遽ご欠席でいらっしゃいました。数日前の薪能でお風邪を召されたとのこと。

でも着物しるべの会のレジェンドのお二人がいらしたので心強かったです。感謝します!

IMG_6072

最後に私自身のコーデを。

IMG_6078

おかんさんから頂戴した材料用の縫い取り御召(とってもリーズナブルだったそうです 笑)を、文字商店さんで単衣に仕立て直しました。

IMG_6046

銀糸が使われた唐織の袋帯が功を奏し、さすがに仲居さんの制服には見えなかったとおっしゃっていただきました。

IMG_6049

普段の観劇にしてはちょっと大袈裟な帯ですが、このぐらいトゥーマッチにしておかないと仲居さんの制服に見えるんですよねぇ、私の場合は。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村