5月5日に大阪・芝蘭堂さんで「第28回 着物しるべの会」自然布の勉強会、無事に終了しました。東京から参加の方もいらして反響の大きさを感じました。

IMG_5971

今回は、麻素材の渡邉春治先生、絹撚糸の下村輝先生と、プロフェッショナルの講師がお二人も来てレクチャーしてくださり、教材も触らせてくださり、なんとも盛りだくさんで贅沢な勉強会となりました!

IMG_5972

自然布の繊維見本まで貼られた貴重な資料を始め、糸の見分け方の解説、4時間にわたるDVD、繭の現物が、参加者全員に配られました。ありがとうございました。

FullSizeRender

参加された方々のInstagramです。当ブログからはリンクできないので、お写真だけ貼らせていただきます。

京都から、きものシャン原清華先生も駆けつけてこられ、講義のサポートをしてくださいました。

FullSizeRender

あゆみさんのInstagramです。
FullSizeRender

週末ゆるく着物生活さんのInstagramです。
FullSizeRender

週末着物男子さんはフライングで前日に来られ、展示のお手伝いまで引き受けてくださったそうです。
FullSizeRender

Taitaiさんのamebloです。

さて、最終日の夕方、展示の片付けと撤収のお手伝いをするために私が芝蘭堂に伺いましたら、「あなたちょうど良かったわ。今から下村先生が糸のことをレクチャーしてくださるから一緒に参加して」と言われてビックリしました。


IMG_5877

イベント終了で片付けに来たというのに、突然勉強会が始まるとは!「いいのいいの。片付けは明日するから」。横河先生も江崎先生も、どんだけ着物がお好きなんだろう、、、感心を通りこして、あきれてしまいました(笑)

IMG_5874

着物沼ズブズブです!(笑)

IMG_5884

他に京都から染色を勉強された方もいらしてました。私もご一緒させてもらい、目から鱗が落ちる学びを共有することが出来ました。ありがとうございました。

人生の先輩方が、ここまで夢中になる「着物」の世界、、、やりがいがありますねぇ。まだまだ奥が深いですねぇ。私も一生かけて学んでいきたいと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村