芝蘭堂さんからゴールデンウィークの催しのお知らせです。

第11回 -Salon de 喜 -kiki- 樋口コレクション 〜「自然布」展〜

【日時】 2024年5月5日(日)    
11時〜16時
                              5月6日(月祝)11時〜16時 
                                   

【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)

【電話】 080-1444-9028
   

【入場料】1,000円。予約不要でどなたでもごらんいただけます。当日受付にてお支払いください。

岐阜県在住のギネス認定の着物コレクター樋口冨喜子氏のコレクションと芝蘭堂の横河順子オーナー所蔵品を合わせて、このたび「自然布」展を開催することになりました。

ポスター右下に写っているのは「藤布」です。

FullSizeRender

藤布、科布、葛布、紙布、ぜんまい紬、芭蕉布、赤楚、青苧、苧麻、大麻布、木綿、天蚕、ムガ、竜舌欄、アットウシ、、、なんて奥が深いことでしょう! 着物の世界は「正絹が最高峰」だと思い込んでいた私でしたが、さらに奥へと進むと「自然布」という新たな沼が広がっていたので、びっくりしました。

いまや希少で高価なお品ばかり。ぜひ拝見したいと思います。また初日には勉強会も開催されます。

第28回 着物しるべの会『自然布について』

【日時】2024年5月5日(日)13時〜15時

【場所】 salon de 喜〜KIKI〜(芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)

【電話】080-1444-9028

【参加費】1,500円。初めての方も大歓迎。予約不要です。当日受付にて参加費をお支払いください。

横河オーナーからのメッセージです。

「自然布の5.6日ともに下村撚糸さんが、ゲストに来てくださります。

5日は下村さんと西銘通商の渡邉さんが来堂して下さいます。渡邉さんは麻糸に関してのプロですのでこのお二方が来てくださる事は大変力強く思っています。kikiの展示会としるべの勉強会が重なりますので受付で2500円のお支払いをお願い致します。

6日はkikiの展示会だけ(1000円)ですが下村さんが終始来て下さいますので、勉強になると存じます。

ご両人ともそれぞれ絹木綿、麻のプロですので来てくださるだけでも有難い事ですので奮ってご参加下さい」

とのことです。楽しみです!

FullSizeRender


また期間中、芝蘭堂さんから徒歩1分の旧新川家住宅(泉佐野ふるさと町屋館)でも、楽しいイベントを開催されるそうです。私はこちらで地元産の果物や野菜もよく買って帰ります! ぜひとも併せてご来場ください。

FullSizeRender

「自然布の会」何を着ていこうか悩ましいです。もはや気候的には、麻や上布を着ても良いぐらい気温が高くなりそう。でも正絹単衣も着ておきたいし、本当は薄手の袷も着たかったなぁ。それに今、夏物を着てしまうと、夏本番に着るものが無くなるかも(笑)しかし軽やかな夏着物、いいなぁ〜♪

皆さまの装いも楽しみです。自然布の着物や帯をお持ちの方は、ぜひとも見せていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村