春になると自然と淡い色彩やパステルカラーを選んで着たくなるものですが、一段落すると今度は反動でダークカラーの着物を着たくなりません⁈   私は着たくなります。

ということで先日の日曜礼拝には、ツルツルした手触りの黒い着物を着ました。

IMG_5580

帯もシックな色で。グレーの木屋太です。草履も黒にしました。

IMG_5581

鉄黒色の表地は100パーセント無地ではなく、青と黄とピンクの目立たない柄が入っています。後染めの色大島紬でしょうか⁈

FullSizeRender

八掛に憲法茶を合わせているところが渋くてオシャレだと思います。表地の柄の色からチョイスして青か黄かピンクを八掛に持ってくるようなことをしなかった、前の持ち主はセンスが良いなぁ!

普段に着られる黒い着物が欲しくなったのは、この時の友達の装いに影響を受けたからです。


廣田紬さんも「一着は持っておきたい黒い普段着」と題した記事を書いてらっしゃるので、こちらにも貼らせていただきますね。

雨降りの灰色の空に、妙に馴染んで落ち着いた黒い普段着物でした!


IMG_5594

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村