着物しるべの会で京都の廣田紬さんに勉強に行ったときのレポ、お二人のブロガーさんの記事を追記しました。

さて、下半身痩せ&足腰を鍛えるのが目的で入会したカーブス。1回につき30分の筋トレマシンとストレッチを週に3回、今のところ休みなく続いています。昨日、お試し期間から通算して1か月経ちましたので、効果が出ているかどうか書こうと思います。


まず下半身痩せに関しては、まだ計測してませんが、先日お茶の稽古に行ったときに撮影した姿を見たら、太ももの張り出しが少しだけマシになっている気がしないでもない???希望的観測?錯覚?

FullSizeRender
FullSizeRender

同じポーズのKIMONOクラブの先生は、シュッとされてますなぁ。さすがマラソンランナー&社交ダンスをなさっているだけあり、スタイルいいですわ。

FullSizeRender
FullSizeRender

↑ 一度でいいから、帯下の背中心が右寄りになってみたいものです。(私はいつも中央か左寄り🤭)

そして週3カーブスを1か月続けた結果、下半身の筋力が向上したかどうか、、、これはてきめんに効果出てきました。

以前は茶道の稽古に行っても、正座から垂直にスッと立つことができなくて、手をつきながら立っておりましたが、先日の稽古では手をつかなくても立てるようになりました。ただし右膝から立つ時のみ。左膝から立つのはまだ出来ません。

それからこれは予期せぬ産物だったのですが、カーブスに通い始めて、長い間悩まされてきた右肩の痛み(重度の五十肩)が緩和して、少しずつ肩の可動域が広くなってきました。ラッキーですね。

1か月で手ごたえがあったので、これからも真面目に週3回、通おうと思います。夕方のスーパーの買い出しとセットにしてスケジュールを組んでいることが、休まず続けられるコツになっていると思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村