日曜日、お気に入りのコーデで出かけた先は京都でした。(自分の首は気に入らなかったので桜スタンプで隠す 笑)

IMG_5518

まずは腹ごしらえ。枝垂れ桜がきれいな公園をのぞむカフェでパスタランチ。ソースを着物に飛ばさないようヒヤヒヤしながら食べましたが、美味しかったです。

FullSizeRender

そして向かったのは、きものシャン原清華先生の『未来をつなぐ着物目利き講座2024』の会場です。この日は「小紋・型染・友禅 庶民のおしゃれの染織史」というお題で、後染め着物(やわらかもの)についての知識を、現物やレジュメを使ってみっちり講義してくださいました。

FullSizeRender

紬好きですが、最近はなぜか小紋が気になっている私に楽しい講座でしたし、歴史とさまざまな染め技法を理解することができて検定の勉強にもなりました。

原清華先生のInstagramです。(当ブログからリンクできないので画像を貼りました)

IMG_5535

そしてゲスト講師に、染色デザイナーの國兼弓華先生。数々の素晴らしい作品と共に、染色に馳せる真摯な思いを語ってくださりました。やはり作り手さんと実際にお会いすると、今まで遠い存在に感じていた染色もグッと身近に感じられました。

國兼先生のInstagram(画像)です。
FullSizeRender

着物ざんまい、至福の時間でした。

FullSizeRender

講義2時間のあとは、なんと摺り友禅で半衿を染める國兼先生の染色ワークショップ1時間もついている、なんとも太っ腹な講座だったのです。皆さん、すっごく素敵な半衿を染めてらっしゃったようです。うらやましい〜!

FullSizeRender

実はこの日、母の体調が万全じゃなかったため、ワークショップ前に早退させていただきましたが、本当に帰りたくなかったです。後ろ髪ひかれながら、泣く泣く帰宅しました。(おかげさまで母が回復していてホッとしました)

いつか必ず再チャレンジしたいです! 同じ内容の講座が6月にも開催されるようですので、気になる方は原清華先生のInstagramをチェックなさってみてください。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村