廣田紬さんに行ったとき、ご迷惑じゃなければ見ていただきたいと持参していた「謎紬」を、最後の質問コーナーのときに鑑定していただきました。ありがとうございました。

IMG_5379

下はその中の一枚です。亀甲絣や絣足もある、杢糸みじん格子の横段の着物が、いったい何の紬なのか私にはさっぱり謎だったのです。

FullSizeRender

結果はなんと貴重品! 地機で織った本場結城紬ということで、まったく想定外だったのでビックリしました。

このときの着物です。京都の柚鈴桜(ゆりざくら)さんで、リヨさんが羽織った後、おかんさんが試着して購入されました。後日、はんなり好きのおかんさんが「着てみたけど私にはちょっと」とおっしゃるので、ご好意で私に譲ってくださったお品です。

FullSizeRender

私にはサイズが小さかったので、いったん解いて洗い張りして、文字商店さんで袷から単衣に仕立て直してもらいました。その時に文字さんが伝票に「結城紬」とお書きになったのを見て(え〜? 結城紬ちゃうんちゃう⁈)と内心、訝っていた私のほうこそ間違いでしたね。スミマセン🙏


気温が急上昇の本日、さっそく着用しました。単衣の結城紬を着られる期間も今だけかもしれません。

IMG_5419

帯はターコイズブルーの伊達静の爪掻き本綴れ、そして文字商店さんイチオシの紋紗の黒羽織を初下ろし。

IMG_5424

着物も帯も羽織もすごく気に入っていて、全体のコーデもうまくいったので気分が上がった一日でした。

このコーデで京都にお出かけしてきました。次回に続きます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村