今年2月、芝蘭堂の横河順子オーナーから「京都の廣田紬さんが勉強会を開いてくださることになったから、皆で4月に行きましょう」
とサラリとおっしゃったので仰天する。

「ええ〜っ⁈  廣田紬さんて、あの『問屋の仕事場から』の廣田紬さんですよね⁈  一般消費者を中に入れてくれはるんですか⁈」
「今日、直接廣田紬さんに行って交渉してオッケーもらってきました。2時間ほど紬について講義してくださることが決定しました」
「ええーっ、マジですか⁈ それ、めちゃくちゃ画期的で凄いことですよ!」
「そうねぇ、廣田紬さんも初めての試みだとおっしゃってるわ」
「ひぇーっ!」

横河オーナーの熱意、機動力、交渉力の賜物に他ならないと思います。素晴らしいことです。案の定、着物しるべの会メンバーに告知をしたら、あっという間に50名近く参加者が集まってしまい、今回は外部募集できませんでした。皆さん、やはり廣田紬さんのブログをよく読んでらっしゃるんですね。

ということで当日、ワクワクしながら行ってまいりました。

FullSizeRender

着物が好きで好きでたまらないメンバーが集結。着物姿がこれだけ集まると壮観ですね。

FullSizeRender

私自身は、なんといっても『問屋の仕事場から』の中の人に会えたことが、すごく嬉しかったです。長年、愛読していますので。

紬の講義の前に、呉服問屋の存在意義を説明してくださり、たいへん勉強になりました。消費者から見たら、問屋=中間搾取のイメージだけれど、生産者にとっては問屋のサポートが無ければ安心してモノ作りができないぐらい重要な存在であることを、わかりやすく説明してくださいました。貴重な講義をありがとうございました。

FullSizeRender

集合写真です。

IMG_5403

下村ねん糸・下村輝社長、きものシャン・原清華先生もいらしてました。

IMG_5399

参加された皆さまのSNSです。

おかんさんのamebloです。

チコちゃんさんのamebloです。

めざしさんのamebloです。

週末ゆるく着物生活さんのInstagramです。FullSizeRender

あゆみさんのInstagramです。
FullSizeRender

(当ブログからInstagramにリンクできないので、写真だけ貼らせてもらいました)

以下、追記させていただきます。

Taitaiさんのamebloです。


ゆかりさんのamebloです。

皆さま、ありがとうございました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村