月2回、私が着付けの稽古に通っているKIMONOクラブは地域の国際親善協会に属していて、海外の方がゲストに来られると着物の着装体験をしていただいてます。皆さん、すごく喜ばれるんですよ!

IMG_5278

2月
IMG_5280

3月
IMG_5279

今月も、来日中の女性ゲストが着装体験に来られる予定なのですが、かなり立派な体格の方らしいのです。さっそくKIMONOクラブの先生から私に「大きな着物、貸していただけない?」とご相談がありました。そうそう、私がKIMONOクラブで一番大きいですからね。もちろん喜んで!

でも私が持っている着物、身丈は170センチ以上でもいけるんですが、実は身幅をそれほど大きくしてないんです。かつて自分が一番痩せていた時のサイズで今も仕立てていて、意地でも身幅は広げたくない!だから週3でカーブス頑張ってます(笑)

うーん、4月のゲストに着ていただく身幅広い着物が無いんだよなぁ、、、と困っていたところ、思い出した! 先日、おかんさんから頂戴した綸子の小紋があるじゃないの!こちらを着ていただこう!

FullSizeRender

このぐらいゆったり身幅があると、着ていてラクですね。でも個人的には寸法大きめより、小さめの着物が好きなんです。無駄な抵抗してるのかなぁ💧

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年、病気療養で休んでいた職場に、4月から復帰しています。今まではフルタイムだったのを、4月からは午前中だけの勤務にしてもらったので、時間にも気持ちにも余裕が出来て、ワークライフバランスがうまくとれているような気がします。(収入は減るが)

習い事も、月2回の着付け、月2回の茶道、月1回の和裁教室に加え、4月からは週3回のカーブス(買い物ついでの運動)が加わりましたが、すべて「着物」と関連しているので、楽しく続けようと思います。

筋トレ頑張って、シュッとした着姿を目指します(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村