文字商店さんの後に向かったのは、やはり京都の名門悉皆の染色補正森本さんへ。着物お手入れについてわかりやすく発信されている森本社長のYouTubeが大人気です。昨年夏は着物しるべの会でも大勢で「お手入れ講座」にうかがいました。(私は入院中で行けず😂)

FullSizeRender

さて今回、私が染色補正森本さんに伺った目的は、森本社長のご子息の家紋研究家・森本勇矢氏の講座『家紋四方山話』を受講するためでした。

IMG_4967

私がなぜ家紋講座を受けようと思ったのは、ズバリ、きもの文化検定対策でした。実は昨年の一級試験で家紋の名称を書く問題を見た瞬間、めまいがしました。箸にも棒にもかからない状態とはこういうこと。当てずっぽうで書くことも出来ないぐらい、全然わかりません。3つとも白紙で提出。ショックでした。

FullSizeRender

後日、検定の高段位のレジェンド江崎先生に「あの〜、家紋って何千種類もありますけど、どうやって覚えたらよいでしょうか?」とお聞きしたら、「そんなの私だって知りたいわよ」と怒られた(笑)

はあああ〜、家紋に関する問題はハナからあきらめようか。多すぎて勉強しようがないもんね、、、と意気消沈しておりましたら、一級に合格されたお友達から「西村里子先生(インスタグラム kimono_kyotoaoi)主催のイベントで家紋講座がありますよ」と教えていただき、即申し込みました。

IMG_4977

この日の家紋講座の様子です。

IMG_4958

家紋研究家の森本勇矢先生は40代の若い方。森本先生が最初に「皆さん、意外で驚かれるかもしれませんが、実はわたしはアニメが大好きなんです」とおっしゃったので(どこが意外⁈  一目でアニメ好きがバレてますがな!)と笑ってしまいました。そう、森本先生はまごうことなきオタク気質そのもののお方。

IMG_4965

世界のアニメに日本の家紋が多用されているエピソードから始まり、家紋にまつわる基本的な知識から、とっておきのレアな話まで、家紋について話し出すとエンドレスで止まらない家紋愛が炸裂!

IMG_4962

最初は、こんなオタッキーでマニアックな講義ついていけるのかなぁ〜と心配がよぎった私でしたが、森本先生のあまりにも熱い家紋に対する情熱にグイグイ引っ張られて、当初2時間の予定が3時間に延びても「家紋の話、もっと聞きたいわ」と思ってしまいました。自分でもビックリ。

IMG_4963

森本先生の家紋愛が伝染したのか、やや苦手だった家紋がすっかり好きになっていました。検定対策の家紋も楽しく覚えられるような気がしてきましたよ。森本先生、家紋に対する愛と勇気をありがとうございました。

また講座を主催してくださいました西村里子先生にも御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村