春の嵐でしょうか、、、よく降りますねぇ。最近は着物で出かける日にかぎって大雨が降るけれど、意地でも着物を着ているうちに雨に慣れてきましたね。クルマ移動ということも大きいと思います。正絹の着物や帯を少しぐらい雨で濡らしても、タオルで拭いたらいけるやん、みたいな。元来の大雑把な性質が発動しております。

昨日も雨のなか、教会の礼拝に行ってきました。雨だから自撮りはやめておこうと思ったのに、手が勝手に動いてハンドルを左にきってしまい、気がついたら自撮り場所の駐車場に到着していました。仕方ないから雨のなか撮りましたよ(笑)

染め紬の訪問着。柄付けが熨斗目でなかなか華やかな着物です。雨天だから着丈を短めにしています。

IMG_4682

木屋太の風通織の洒落袋帯。本当に締めやすい帯です。

IMG_4685

午後からは、私たちの茶道の師匠が亭主をつとめる地域のお茶会に伺いました。

FullSizeRender
FullSizeRender

私たちはお客さんですが、若い姉弟子がテキパキ働いている姿を見て、うらやましいと思いました。勉強させていただきましたよ。

IMG_4945

地域の国際親善協会の活動の一環で、日本語研修のために来日中の各国の外交官、国家公務員の皆さまをお茶会にお連れしました。右はKIMONOクラブの先生です。

IMG_4943

うち2名の方はイスラム教徒で、この日ラマダンのため、お茶もお菓子も召し上がることはできませんでしたが「日本の茶道をぜひ拝見したい」と見学のみで来られました。

IMG_4944

大雨でしたが、大勢の方がみえて大盛会のお茶会となりました。心から感謝! 恵み多い一日でした!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村