佐藤チアキ先生の絵羽織講座には、Instagram「週末ゆるく着物生活」(kimono_118)さんも参加されていました。大阪在住の若い方で、ささら先生の講座、着物しるべの会、中山雅美先生のヘアレッスン、悉皆の文字商店さん、せんびる「京ごふく四季の花」と、行動範囲がリンクすることも多く、なにより、きもの文化検定仲間でもあります!

姿良し、着付けもヘアアレンジも綺麗で、いつも素敵なコーデなんですよ! 美しくてセンスも良く、すごくうらやましいです。

FullSizeRender

私はこの日、黒地に蚊絣の本場結城紬を着ていきました。チアキ先生が0.01秒で「これは!」とおっしゃったので、結城紬らしい絣じゃないのに、一目で地機織りと解るなんて、チアキ先生さすがだと瞠目しました。

FullSizeRender

そして私が締めている中華どんぶりの模様みたいな洒落袋帯に対しても「この経絣の絣足、貴重な帯ですよ」と褒めてくださり、チアキ先生は見るポイントが違うな〜と舌を巻いておりました。

ということで、講座終了後に「週末ゆるく着物生活」(kimono_118)さんとランチをご一緒させていただきました。すごく雰囲気のいい京町屋の人気イタリアンレストランを予約してくださっていて、嬉しかったです。

彼女の綺麗な色の長羽織は文字商店さんで色を染めてお仕立てされたそうです。私は白大島の道行コート。

FullSizeRender

ランチセットの釜焼きピッツァを2種類注文して二人でシェアして、これが本当に絶品でした!普段から和食に偏っていた我が家ですが、私がこちらの釜焼きピッツァが忘れられず、この日以来、スーパーで冷蔵ピザを度々買うようになりました。ピザ中毒気味です(笑)

FullSizeRender

お食事も最高でしたし、共通の話題が多くて、楽しくて、しゃべることがいくらでも湧いてきて。しゃべりすぎました(私が🤭)

FullSizeRender

おかげさまで楽しい一日になりました。ありがとうございました♡ これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村