一年前、まおじゃらんのたまさんブログでレポを拝読して以来、(次はいつ開催するのかしらん)と、一年間ずーっと首を長くして待っていた佐藤チアキ先生の「絵羽織講座」に、ついに参加することが出来ました!

長羽織LOVE、たまさんが講座に参加なさった時のレポは以下からも読んでいただけます♡

やはり人気講座だったようで、これから絵羽の長羽織をつくってみたい方々で満員御礼、熱気に満ちてました。たくさんの羽織をつくってこられたチアキ先生の経験、実感、極意を惜しみなく教えてくださり、めちゃくちゃ盛り上がりましたよ!

IMG_4656

チアキ先生所蔵の絵羽の長羽織とコートを一枚ずつ見せてくださりながら、長羽織に向き不向きの素材について、柄付けについて、お仕立てのテクニックなどの他、裏地は? 身丈は? 乳の位置は? 羽織紐は? すべての疑問に明確なお答えをくださりスカッとしました。

また、頭のかたい私が思いもよらないチアキ先生のアイデアにより、新たな扉が開かれ、胸がすく思いがしました。チアキ先生の講座は、着物は自由で楽しいことを教えてくださいます。

記念写真です。私がどこにいるか、すぐわかりますよね(笑)

IMG_4495

すでに何枚か絵羽織をつくっている私でも、新たな気付きがたくさんの充実の講座でした。

FullSizeRender

そうそう、例のキンキラキンの着物を講座に持参して、チアキ先生に見ていただきました。「絵羽織に直すのではなく、長着で着た方がいいと思います」とおっしゃってくださいました。その理由もスパッと答えてくださり、大いに納得しました。

長羽織に直すか、手放すかの二択しか無かった私でしたが、思い切って長着で着ようと思います。60代頑張る💪(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村