茶道の稽古に行ってきました。駐車場隣の建物の壁をバックに自撮りしてみたら、意外にコーデがうまく撮れたので、お稽古の時はこちらで撮影しよう🤭

FullSizeRender

今日、どうしても着たい気分だったのが、母から譲られた赤い道行。ザ・昭和が恋しくなる日でした。

FullSizeRender

着物は、おかんさんから頂戴した綸子の小紋です。黒地に小梅の雲取り柄、白い部分は摺疋田です。綸子は江戸時代前期からある王道の素材ですが、私は初めて着ました。

FullSizeRender

食わず嫌いでした。艶があって、すべりが良く、柔らかくてシルエットがキマるで、とてもラクで着やすい素敵な着物ですね!

FullSizeRender

おまけに、おかんさんのお見立てで私のサイズにピッタリ! 身丈、身幅、裄もドンピシャでまるで誂えたようです。大切に着ます。おかんさんありがとうございました!

手描きの鶴丸紋の塩瀬帯です。

FullSizeRender

おかんさんが選んでくださった身幅の広いお着物はとても着やすく、本当なら手持ちの後ろ幅7寸7分の着物をすべて大きくお直ししたら良いのでしょうが。

いやいやいやいや、もう少し足掻いてみます💦先日、おかんさんのご自宅で撮った写真を見ていて、隣のマダムSと較べて私の太ももの太いこと! こりゃ、着物の用尺たくさん必要ですわな(笑)

FullSizeRender

下半身の脂肪を落として筋肉にせねば💪 着物のため、茶道のため、健康のために、今日もカーブス行ってきましたよぉ!

デハデハ☺️

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村