昨日は、きもの文化検定工房見学会でした。私は初めての参加ですので、集合時間1時間前を目指して家を出てきたのですが、阪急京都線が事故で止まってしまい、急遽途中下車してJR線に乗り換えたので到着がギリギリに。コンビニでおにぎりを買って西陣織会館のロビーで頬張っておりました。

見学会スタートです。まずは西陣織会館で空引機の見学です。こちらでアメブロのくまさんとお会いできて嬉しかったなぁ♡

IMG_3710

その後、三班に分かれて各所を見学させていただきました。わぁ〜やっぱりリアルな工程を見ると勉強になりますね。机上の学びだった私には何もかも新鮮にうつりました。

FullSizeRender

朝香沙都子さんと同じ班でしたのでお写真を撮っていただきました。変わらず聡明で爽やかなお人柄&おたく(笑)朝香さんさすが!とても素敵な帯屋捨松さんの八寸帯を締めてらっしゃいました。

この日は雨模様でしたので、皆さん濡らしてもOKな装いで参加されてました。私も羽織に仕立て直すため洗い張りに出す予定のピンク色無地にしました。

IMG_3701

夜は京都のオサレなお店で、講師の先生たちを囲んで懇親会でした。久しぶりにお酒を飲んで、よくしゃべりました。

IMG_3706

そして四条大宮のプリンスホテル系のカジュアルホテルに宿泊。翌朝は野菜中心のおばんざいモーニングをいただき、ほっこりしました。


FullSizeRender

着付けも終わったし、これから記念パーティーに行ってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村