着物ブログを毎日ではなく一日おきに書いてるにもかかわらず、ネタが自転車操業で(今日は書くことあるやろか⁈)と常に心配してきた私ですが、なんと最近は異変が! 

今年は年始から着物を着ることが多く(自分比)お出かけも増えているので、記事にしたいネタがたまっている状態です。こんなこと初めてで、まるで貯金が増えた気分。お出かけした記事は時系列によらず、タイミング良きところでアップさせていただきます!

さてマイサイズに直していただいた4枚の本場結城紬たち。先週末から立て続けに全部着てみました。

FullSizeRender

今シーズン初めて、久しぶりの真綿の感触に「軽いのにあったか〜い!」とウットリしました。着物がふわっと軽いゆえに、静電気が発生すると裾がまとわりついてくる事態も久しぶりでした。

FullSizeRender

昨日、着たものを畳んでおりましたら、アイボリー色の羽織にシミをつけているのを発見!羽織の前身頃内側に水性ボールペンのインクが! あーやってしまった😩

FullSizeRender

自分でシミ落としをするのはまったく自信が無いので、地元の有名なお手入れのお店に初めてお伺いしました。

IMG_3578

着物のお手入れ創業150年の老舗です。だんじり祭り関係者ご用達店で、当地出身者じゃない私にはハードルが高いお店ではないかとドキドキしてましたが、めっちゃ優しくて親切でした!

FullSizeRender

お着物はもちろん泉州のだんじり祭りなど法被や祭礼品、法衣等のメンテナンスもたくさん手掛けてらっしゃいますが、地元のみならず全国から多種多様なお手入れのオファーが来るそうです。

IMG_3581

私が伺ったとき、紋慶さんの六代目が丹精込めてお手入れなさっていたのは、なんと石川県から大量に送られてきた令和6年能登半島地震で被災されたお着物たち!

IMG_3580

一瞬(めちゃくちゃ古いアンティーク着物のお手入れかな⁈)と思ったぐらい、着物の生地が傷んでよれよれになっていて、今回の地震の被害の大きさに衝撃を受けました。被災した着物たちが遠路はるばる大阪まで送られてきて、一枚一枚、丁寧に修復されているシーンに遭遇して、おもわず涙😭

あらためて被災地の復興のため、自分に出来ることをしようと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村