芝蘭堂さんの新年会に行ったとき、お気に入りの熨斗目の着物を着たので、皆さんに見ていただき、着物の説明をさせていただきました。

FullSizeRender

後日、横河順子オーナーから「あなた、新年会の時に着物を紹介してくれて帯のことは何もおっしゃらなかったけど、帯がまた素晴らしい帯を締めてらしたじゃない。あまり見かけない希少な龍村平蔵だったわね」とコプトの帯をすごく褒めてくださったので、とても嬉しかったのです。「でも、もう少しお太鼓に柄を出したほうがいいわね。もったいないわよ」とアドバイスをいただきました。

FullSizeRender

そうなんですよー、最近は袋帯を巻いたときに尺が足りないときがたびたびあって、太ったのかなー💦 袋帯って4メートル以上あるからと余裕ぶっこいてると、最後に足りなくなってめちゃくちゃ焦ります。

別の龍村帯(420センチ)が短すぎて、えらいめにあった時の話です⬇️

私には袋帯420センチでは足りないことを思い知りました。440センチは欲しいっす。


が、横河オーナーに褒めていただいたコプトの帯が435センチ。うーん、この帯も油断すると、お太鼓に柄が出ない危険性がありますな。心して巻かないと!

ということで、KIMONOクラブのお稽古にコプトの帯を持っていき、柄出しの練習してきました。

IMG_3033

KIMONOクラブの先生いわく「それはJガールさん、帯バウアーしてないんじゃない? 帯バウアーしなきゃ」とおっしゃったので、「は⁈ 帯バウアー⁈」と私。

帯バウアー(オビバウアー)って何? 語感がイナバウアーと似てるけど。

IMG_3336

「そう!イナバウアーの姿勢で帯を背負うことを帯バウアーと言うのですよ。前屈して背中を丸めてお太鼓を背負うより、帯バウアーのほうが距離が近いから帯位置が上がるし、お太鼓柄も綺麗に出ますよ」「えーっ、マジで⁈  帯バウアー、全然知りませんでした」

下手な絵ですみません(汗)
FullSizeRender

先生に掛け声をかけてもらい、帯バウアーをやってみた結果、お太鼓に柄がドンピシャに出ました。パチパチパチパチ👏

IMG_3035

ネックは身体が硬いので、背中を反り返す姿勢をするのも死に物狂い(笑)帯バウアーしてる時に背骨がポキッと折れたらどうしよう。

IMG_3032

でも確かに、帯バウアーすると短い目の袋帯も名古屋帯も、うまくお太鼓に柄を出すことが出来るようになりました。

老体に鞭打って、帯バウアー頑張ってます🎵

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村