婦人公論の最新2月号を見て、ウオオォー!と雄叫びを上げてしまいました。表紙の大地真央さんがお召しになっている熨斗目のお着物!すごい!いったいどなたのお作なの⁈

FullSizeRender

もちろん婦人公論2月号を即買いしました。大地真央さんの表紙の綾織熨斗目のお着物は松尾鏡子さん作だそうです。(ちなみに本文の大地さんインタビュー記事では紫根染めのお着物を着用されていて、そちらもすごく素敵でしたよ!)

私は熨斗目の着物が好きすぎて、熨斗目を見ると山に向かって走り出したくなるぐらい、心が千々に乱れます(笑)

FullSizeRender

先日の芝蘭堂さんの新年会でも、熨斗目の織り絵羽を着ました。数年前にリサイクルで購入したので作家名がわかりませんが、綾織の手の込んだ作品です。青山みとものタグが付いていました。

FullSizeRender

帯は、龍村平蔵のコプトです。もう少しお太鼓に柄を全面出せるように次回はリベンジせねば!

FullSizeRender

朝香沙都子さんがInstagramにご紹介なさってるように、日本橋三越で開催中の『美しいキモノ創刊70周年記念 いま着たい染織作家作品展』2月6日までです。あー、行ける方がすごくうらやましい!

FullSizeRender

気鋭の錚々たる作家さんばかり!しかも熨斗目の作品も!あー、あー、あー(笑)

そんな素晴らしい作家さん達の渾身の作品、まさに最新トレンドです。着物好きなら、絶対に見ておきたいじゃないですか! 行ける方はぜひ私の分まで楽しんでいただきたいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村