昨夜、歌番組で松任谷由実さんがお着物で歌唱なさってました。お祖母様のお着物をお仕立て直しされたそうです。さすが呉服屋のお嬢様、堂に入った着こなし素敵よね。

FullSizeRender

ん⁈ 帯下の白い布は何⁈ 「しごき」やん! しごきといえば七五三の女児が帯下に巻く飾りだと思っていたけど、大人がなさっているのは初めて見ました。

FullSizeRender

こうやって右側で結ぶんですね。そういえば夏の浴衣の帯結びで若い女性が「しごき」をおしゃれとして巻いているのを見たことがあるような、、、。

FullSizeRender

でもユーミンの「しごき」はトレンドファッションというより(これが正式な装い⁈)と思わされる説得力がありますよね。少なくとも誰も「おかしいわよ」と突っ込む人はいないでしょう。本当にうらやましいや。

私も、おはしょりの処理がイマイチのとき、しごきを巻きたいな(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて年の瀬です。年末年始の準備で皆さまはお忙しく過ごしておられているかと思います。私はといえば断捨離ついでに早い時期に大掃除を終えたことと、女二人の暮らしというのは気楽なもので、おせち料理なども好みのものをちょこちょこ作っていただくぐらいです。元日は外食ですしね。

なので年末はあと2回、着物を着る予定にしています。

FullSizeRender

今年は体調のせいであまり着物を着られなくて消化不良なので、年の最後に着ますよー!

FullSizeRender

年末に自然と着たくなるのは、渋い色調の木綿や紬など、いかにも「働き者」に見える着物ですわね。暇人の私なのに、えらいすみません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村