12月に入って街は一気にクリスマスムードに変わりましたね。私も今日は地域のホールで開催されたクリスマスコンサートに行ってきました。

IMG_1366

オシドリが手描きで描かれた黒の付下げです。ええ歳して可愛らしい絵の着物で照れてしまいますが、好きなので手放したくない(笑)

IMG_1367

袋帯は正倉院連珠狩猟文と格が高い文様ですが、薄手のすくい織ですので重厚感より洒落感が強く、付下げにも合うと思います。

IMG_1362

クリスマスを意識して赤い帯揚げ、そして帯締めは青です。クリスマスカラーといえば赤&緑だと刷り込まれていましたが、よく考えたら最近のクリスマスイルミネーションは青、青、青の洪水ですよね。なので今年のクリスマスは青色を推します!

FullSizeRender

刺繍半衿はひめ吉さんのワインボトル。手術を控えてらっしゃるゆうかさんにエールを送ります👍


今日のクリスマスコンサートの模様です。私が所属する教会ではありませんが、入場無料で誰でも入場できました。皆さまの町にも教会主催の誰でも入れるクリスマスコンサートが開催されると思います。新米クリスチャンの私が言うのもアレですが、教会のクリスマスコンサートに行けば正真正銘「本物」が聴けますので、おすすめですよ!
 
IMG_1407

私が所属している教会のクリスマスイブのコンサートのチラシも以下に貼らせていただきますね。

IMG_1400

FullSizeRender

お着物好きの皆さん、クリスマスには着物を着て楽しみましょう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村