早いもので明日から師走ですね。個人的に11月初旬に危機感をおぼえたことがきっかけで、コツコツと実家の断捨離を進めました。まぁ〜戦後の物資に事欠いた時代を生き抜いてきた昭和ヒトケタ世代の夫婦が長年住んできた家は、夫婦揃って「捨てられない」同じ価値観だったのでしょう。押し入れ、納戸、倉庫、クローゼット、箪笥にぎっしり、すごい量の遺品でした(母はまだ元気だけど)。

1日3時間ほど午前中に仕分け作業をして、午後からは処分する品物をクルマに目一杯積んで、市のクリーンセンターに直接搬入しました。何が重いって書類や資料などの紙類がめちゃくちゃヘビィーでした。仕分け作業14回、センター搬入6回しましたけど、あと1回で終わりそうです。来週母がデイサービスに行っている間にチャッチャと作業します(うるさいので 笑)。

それにしても新品が大量に出てくる出てくる。どれだけストックが好きだったのか、、、。

もうノートは一生買わなくていいです
もうタオルは一生買わなくていいです
もう鉛筆は一生買わなくていいです
もう傘は一生買わなくていいです
食器、タッパーは一生買わなくていいです
お盆、漆器も一生買わなくていいです
綿棒、コットンも買わなくていいです
便箋、封筒、のし袋も買わなくていいです
靴下、ハンカチも買わなくていいです
石鹸、洗剤も買わなくていいです
洋服も靴もカバンも一生分あります

他にもまだまだたくさん。どんだけ〜。こりゃ来世の分まであるのでは⁈💦

という感じで、新たなストック品が奥から出てくるたんびにギャーッ!と叫んでおりましたが冷静に考えてみたら、私も親のこと言えないよね。

もう着物は一生買わなくていいです
もう帯は一生買わなくていいです

ですよね😝

身に過ぎる数の着物と帯で、我ながら唖然としますわね。この大好きな着物たちを私が天国や来世に持っていけるかどうかは神のみぞ知るので、何がなんでも今生で着倒さないとね!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜日はクリスマスコンサートに行くので、久しぶりに正倉院連珠狩猟文の帯を締めたいと思っています。

FullSizeRender

すくい織の袋帯です。

FullSizeRender

やわらかもの(付下げ)に合わせる予定で、どの着物にするかは当日考えます。楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村