今日は曇天で風もきつかった。寒さに身体が慣れてないので、一日中巣篭もりしておりました。ポイント消化のため、ネットショップをパトロールしておりましたら、シンエイ系列のアイディーネットさんで75%オフセールが開催!

好みの未使用の帯締めを6本チョイス。2万円以上購入で75パーセントオフでしたので、なんとこれだけ買って5,000円ほどですよ! 我ながら買い物上手やんかいさ(←自画自賛 笑)

FullSizeRender

最近帯締めはブランドや産地を問わず、気に入ったものを手頃な価格で見つけたら購入しています。安いの大好き人間の私ですが、実は着物を着始めた頃は道明一択でした。「道明じゃないと帯締めにあらず」とばかりに、道明さんの冠組ばかりをコツコツ買い集めていました。

そのうち自分自身の帯締めの好みが変わってきました。

冠組 →   唐組 →   貝の口浮舟

唐組や貝の口となると高額ですので道明さんでは私には手が届きません。他にも三井寺や厳島組や御岳組など素晴らしい逸品にどんどん目移りしてしまって、こりゃ道明さんにハマるとたいへんなことになるな〜と。経済力が無いのにコレクター気質がある私には危険な香りがしたので(笑)ハマる前に自主規制しました。すっごく憧れで大好きなんですけどね!

なので帯締めはノンブランド派です。でも組み方の好みは明確にあります。今、マイブームの帯締めの組み方はこちらです。着付けの最後に帯締めを選ぶときに、ついこの2本ばかり目についてしまいます。

FullSizeRender

こちらの帯締めの組み方の名前が何て言うのかわからなかったのですが、きねやさんのサイトには「唐組さざ波」と書いてありました。

ということで私の帯締めの好みの変遷は、


冠組 → 唐組 → 貝の口浮舟 →  唐組さざ波

となります。もちろん今まで好きだった組み方は今でも好きです。

あと、間々田紐にも興味があります。この中にとても好きな帯締めがありますので、いつか結城紬の産地を訪ねた時に、間々田紐さんにも行ってみたいと思います。

デハデハ🤗



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村