毎日少しずつ、断捨離と掃除と整理整頓、頑張ってます。そのおかげで探し物が見つかりました! 6年前に伺った本場結城紬展でいただいた資料と記念品のコースターを大事にしすぎて奥にしまいこみ、どこにいったか行方不明になっていたのです。

見つかって良かったぁ!!資料はもちろん、左側の本場結城紬で作られたコースターは、当時結城紬を見たことも触ったことも無かった私にとってたいへん貴重なお宝品でした。私にとってこのコースターが唯一、結城紬を判別するための指針だったのです。

FullSizeRender

6年前に私が本場結城展に行った時のブログ記事ですが、今読み返すと初々しい(笑)懐かしいです。あの時、親切に案内してくださった男前でダンディな偉い方は、チアキ先生が懇意にされている龍田屋の藤貫さんだということに今、気付きました。私もいつか結城の工房を訪ねてみたいです!

そして6年の月日を重ね、初心者だった私も経験を積み、本場結城紬がわかるようになりました。

お気に入りのブルーグレーとアイボリーの本場結城紬。下は証紙が無いけれど、すぐわかりました。

FullSizeRender

お仕立てスタンバイ中の、紺と赤の絣、黒の十字絣。

FullSizeRender

初めて手に入れた本場結城紬はピンクでした。意外に着やすい色です。

5562A50B-523D-43F8-A37D-5407B94716FB

急に冷えるようになりました。この寒さ、軽くてほっこり温かい結城紬や真綿紬がすごく恋しいなー! ああ、早く着たいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村