農林水産省主催『きものの日シンポジウム2023』が11月21日(火)に東京で開催されるそうで、ただいま参加者を募集しています。会場200名、オンライン500名ということで、私はオンラインのほうを申し込みました。拝聴するのが楽しみです。事前登録制(無料)なので皆さまもぜひ!

FullSizeRender

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて先日、地元の国際親善協会KIMONOクラブのメンバーで食事会に行ってきました。

IMG_0962

岸和田城の近くの五風荘という料亭で、ランチをいただきながら今年一年の振り返りや着物談義など。KIMONOクラブの着付けの先生を囲んで。

IMG_0963
FullSizeRender

自装に2時間半かかった方から、サクッと20分で着られる方までさまざまでしたが、稽古場だけでなく、このように着物を着て外に出掛けることが一番上達する道だと思います。

IMG_0964

私は洋服ですので今回は撮影係をさせてもらいました。久しぶりに着物を着たら、私も着付けに1時間以上かかるかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お食事会の後は有志で、やはり地元で開催されている華展とお茶会へ。中央に座ってらっしゃる方が私たちの茶道の師匠です。

IMG_0966
IMG_0969
FullSizeRender
IMG_0965

地元のイベント、すごく楽しかったなぁ!!私は独身なので「ママ友」の繋がりや存在が皆無ですし、若い頃は全国を飛び回る浮世離れの仕事をしてきたので、地域の交流とは無縁で生きてきました。だからこの年齢になって、地元のイベントや地域の方たちと遊ぶことがすごく新鮮なんですよ!

ありがたいことです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村