先日、着物好き3人で美術鑑賞〜ランチ〜せんびるパトロールを楽しんできました🤭

IMG_0881

パトロール中(笑)
IMG_0877

実は前日に、旅するきもの屋・寺岡由美子さんのショップのInstagramを見て(この紬、気になるなー)と心に留めていました。


もう売約済みに違いないと思いながら、ダメ元でショップを訪ねてみたら、なんとありましたので試着させていただきました。生地もサイズも色柄も申し分なく、八掛の色も良く、未使用しつけ糸付きで、その場にいたお友達2人も良いとおっしゃってくださり嬉しかったので即決しました。

FullSizeRender

タグには「うす鼠地矢羽根格子文」と書いてありました。

FullSizeRender

今年に入ってから突如として、市松とか格子に惹かれておりました。以前はそんなに興味なくて、唯一持っているのは大きなブロックチェックの片貝木綿の着物1枚だけ。

なぜ急に市松や格子がマイブームになったかというと、これはもう芝蘭堂さんで素敵にお召しになっている方々をお見かけしたからに他なりません。

横河オーナーの本場結城紬、かっこいい♡
FullSizeRender

マダムがお召しになっている現代物の大島紬もええわぁ♡
FullSizeRender

他にも市松や格子のお着物を着ている方を芝蘭堂さんでお見かけしているうちに、じわじわと影響を受けてしまったようです。自分の既存のセンスでは選ぶことができなかった小さめの市松や格子の着物に、ようやっとたどりつけた⁉︎

今回試着して初めて気付いたのですが、市松や格子は自分のキャラと違和感なく沿い、我ながらよく似合うと思いました。ひょっとしたら自分の手持ちの着物のなかで、似合い度はこの着物がナンバーワンかもしれません。

体調が戻ったら着てみますので、よかったら見てください!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村