久しぶりに茶道のお稽古に行ってきました。まだ着物は着られないし、お手前の順序や所作、道具の置き位置なども忘れているだろうし、自信がないままお稽古に向かいました。が、やはり行ってよかった。緊張感あるお茶室でピシッとお稽古したおかげで、どんよりした気持ちが払拭され、心身ともに活力が復活してきました。

IMG_4081

10月中旬に手術〜退院して以来、京都に行ったり、きもの文化検定を受検したり、お友達とランチしたり、教会の催しがあったり、芝蘭堂さんのイベントにうかがったりと、ほぼ毎日予定が入って忙しく過ごしておりました。

が、それも一段落して現在、腑抜け状態。まだ療養の身ですので仕事も休業中ですし、今年のきもの文化検定も終わってしまったし、お腹を切ったので帯を巻けなくて着物も着られないしで、、、落ち込んでおりました。

日々、家でのんびりできて幸せだわ〜とノンストレスを謳歌していたのも束の間、いつしか目標も張り合いも見失ってしまい、日々ダラダラ過ごしてしまい自己嫌悪に陥ってストレスフル!!やっぱり、ぐうたらな私には目標が必要だ。きもの文化検定は私の精神衛生を保つために無くてはならない事のようです。

とりあえず仕事を再開するまでは、家のなかの断捨離を頑張ろうと思います。今週から重い腰を上げて亡父の遺品整理を始めました。まずは父の書棚をあけて、代わりに私の着物関連の本を収納しました。今までは収納場所がなくて積んでいたのです💦

FullSizeRender

自分の住まいにはまだまだ着物関連の書籍を置いてきているのでこれでも一部ですが、検定のために結構増やしてますねー。なにより源氏物語の立派な本を全巻持っている(マダムSからの寄贈)ということは、これからも永遠に1級の勉強を頑張りなはれ〜という天からのお告げかもしれませんね(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村