芝蘭堂さんで本日開催された第20回着物しるべの会「和装インナーとランウェイの会」に行ってきました。前半は和装インナーについての勉強会、後半はお一人お一人のコーデを披露していただく構成で、今回も盛り上がりました。遠方からお越しの方々もいらっしゃり、楽しい時間を共有させていただきました。

IMG_0812
IMG_0813
IMG_0811

着物しるべの会終了後、階下で開催中の第10回樋口コレクション「琉球のきもの展」にフラワーショウの皆さまがいらしてました。(フラワーショウとは、おかんさん、マダムS、マダムYの三人のユニット名(あだ名)です。補足しますと昔、大阪の松竹芸能にフラワーショウという女流音曲トリオ漫才師がいたのです。華ぼたん、ゆり、ばら。かしまし娘のライバルでした)

さすがフラワーショウです。「琉球の値打ちあるすごい着物ばっかり!」「樋口冨喜子さんご本人から直々に説明してもらえて幸せやったわ〜!」と元気炸裂にぎやかでした(笑)

芝蘭堂のお庭で撮影会。はいポーズ!

IMG_0801

偶然同じ時間に、琉球の着物が大好きな週末着物男子さんもいらしてましたよ。琉球絣に城間永順さんの藍型の角帯でこちらもさすがでした!

IMG_0805

私はといえば、お腹を手術した関係で今日もまだ着物を着られませんでしたが、皆さまの素敵なお着物姿をたくさん拝見できたので心が満たされました。早く着物が着たいなぁ〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして芝蘭堂さんの次回12月の催しです!

第21回 着物しるべの会「袷の着回し」

【日時】12月3日(日)12時〜14時(いつもよりスタート時間が早いのでご注意ください)
   
【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)

     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)

【電話】080-1444-9028


【参加費】1,500円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。


 

同日、引き続き場所を変えて、下記のワークショップも開催します。

第22回 着物しるべの会「お正月飾り〜しめ縄と福袋づくり」


【日時】2023年12月3日(日)14時〜16時               
【場所】泉佐野ふるさと町屋館
            (旧・新川家住宅)
                    大阪府泉佐野市本町5-29
                         (芝蘭堂より徒歩1分)

【お問合せ】080-1444-9028
           

【材料費と会場費】1,500円。こちらは材料の準備の都合で、事前にご予約ください。お申し込みは上記の電話にお願いします。

【持ち物】30センチ位の定規、紙を切るハサミ、鉛筆をお持ちください。

IMG_5359
IMG_0814

お写真は昨年のワークショップの様子です。今年のしめ縄は「モダンでアートな感じのしめ縄を作りたいと思います」と横河順子オーナー。これは楽しみです🎵

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村