しばらくブログ更新を休んでいるうちに季節は進み、空高く爽やかな秋風が吹くようになりました。今日からまたブログを再開します。よろしくお願いします。


まずは今週末の芝蘭堂さんのお知らせです。

FullSizeRender



そして以下は12月の予告です。

12月3日(日)12時〜 第21回着物しるべの会「袷の着回し」芝蘭堂にて

12月3日(日)14時〜 しめ縄と福袋の製作 泉佐野市ふるさと町屋館にて

参加費、準備物など詳しいことは追ってお知らせしますので、よろしくお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて今日は第18回きもの文化検定の日でした。私は3度目の1級チャレンジです。今年の願いはただひとつ!

「どうか落ち着いて平常心で試験に臨むことが出来ますように」

去年は検定開始と共に、平常心を失いアガってしまい、こころが乱れたまま終了。惨憺たる結果でした。

FullSizeRender

今年はアガらないよう早めに会場入りして、気持ちを落ち着かせるよう心がけました。その甲斐あって平常心で臨むことができました。

とはいえ、やっぱりめちゃくちゃ難しくて、過去問題にはない、見たことも勉強したこともない、さっぱりわからないお手上げの問題がいくつかあり、心が折れました。(こんな難儀な問題もういややー、来年は受けるのやめよっかな⁈)と心のなかで叫んでおりました。

試験が終わってから、一緒に受検した方々と喫茶店でお茶を飲みながら、今日の1級の検定内容について感想を語り合いました。

「手を替え品を替え、簡単に満点を取らせないように出題者側も頑張ってはるわね」

という結論に達しました(笑)

はい、私は今年も1級に合格する自信がありません。あとは野となれ山となれ、、、結果は神さまにおゆだねします。とりあえず来年もあきらめずチャレンジしようと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村

ありがとうございます!