この日曜も着物を着る予定ですが、単衣にするか薄物にするか迷っています。蒸し暑いので盛夏用の薄物でちょうど良いかもしれませんが、今シーズンにまだ着ていない正絹単衣が置いてきぼりになっていて、、、心残りです。

昨年の今頃は何を着ていたのだろうとさかのぼってみたら、ちょうど鏑木清方展を観に京都に出かけていて、夏結城(正絹単衣)に薄羽織、本麻の八寸帯、パナマ草履という格好でした。

「築地明石町」のパネル前で撮影。

FullSizeRender

館内のビデオで「築地明石町」のモデルの足元がクローズアップされてました。素足に黒塗り千両下駄という粋なスタイルは、さすがお江戸だと思いました。

FullSizeRender

ご一緒した、おかんさんもスッキリした夏結城ですね。もう一人のお友達(非公開)は涼しげな能登上布でいらしてました。

IMG_1672

鏑木清方が描く着物女性みたいに素足に下駄は素敵だし、きっと涼しくて快適だと思うけど、ちょっと関西では勇気が要りますね。浴衣ならともかく、着物に素足は関西では難易度高い。

FullSizeRender

東京に行ったとき、着物に素足で下駄を履いて美術館に行く女性を見た時、本当に驚いたし、感動しました。憧れます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村