エレガントな正絹絽の訪問着や付下げに憧れること幾歳月。

そしてついに! コツコツ集めてきた絽の着物6枚すべての仕立て直しが完了しました!すべてマイサイズで着やすくなりました。バンザーイ!


FullSizeRender

下の写真真ん中のグレーは先行して去年仕立て直しして、盛夏の結婚式に着ていきました。

FullSizeRender

全部好きな地色です。一枚ずつ、たとう紙(不織布)に丁寧に収納しながら、撫で撫でしておりました(笑)

撫でているうちに(ハッ!)としました。同じ絽の着物のはずなのに手触りがまちまち。どうも異質な感じがする着物が2枚。ひょっとして化繊の絽か⁈  ムムム、私としたことが迂闊でした。ハナからすべて正絹だと思い込んでおりましたが、今、冷静に触ってみるとポリ絽も混じってるやん!

が、逆に「雨の日や炎天下に便利なポリがあって良かった。これで気兼ねなくガンガン着て自宅で水洗いできる」と喜んでいる自分がいました。昔の自分だったら「何が何でも正絹じゃないと困る!」と憤まんやるかたなかったと思います。頭が固かった私も、やっと考え方が柔軟になってきたのでしょうか。それなら嬉しいのですが。

着物をよく着る人、詳しい人、知識がある人ほど、経験値が高く視野が広く考え方が柔軟で着物警察にはなり得ないと思っています。(着物警察になる人は中途半端な人なので)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村