今月のクレジットカードの明細を見て(おおっ!)と思いました。なんと着物関係のお買い物の請求が今月は無いじゃないですか!来月もたぶん無いと思います(予定)。ヤッター!

着物沼にハマって約10年。「あなた毎月、着物か帯を買ってるでしょ(ほぼリサイクルですよ)」とご指摘を賜っておりましたが、はい、仰せの通りでございます! 着物関係のお買い物が途切れた月は一回も無く、いったい何年経てばエンドレスの物欲が止まるのだろう。次から次へと欲しい着物や帯や小物が湧いてきて、一向におさまる気配が無かったのです。

ついにおさまったか?と一瞬喜んだのですが、いえいえ、決して物欲がおさまったわけではないのですよね。今年は未仕立ての反物のお仕立てや、古い着物を洗ってどんどん仕立て直しすることを目標にしているので、予算をそちらに振り分けているだけの話。あいかわらず着物沼にドップリ浸かったまんまでーす(笑)

お若い方のブログやSNSを読んでいると、皆さん買い物好きですよね。私もそうでしたが、初心者の頃の買い物の仕方、熱に浮かされていてめちゃくちゃ勢いがありますよね。買い物が楽しくて仕方ないって感じ。

私もこの頃(6〜7年前)ヤフオクにハマっていた時代の買い物、とにかく楽しかったですね。良い思い出です。

この時、落札した帯10本のうち、今手元に残っているのは5本だけですが、1円の帯を含めて全部気に入ってます。


FullSizeRender

そして初心者から時を経て、着物のことを知れば知るほど、全国各地には手仕事の魅力的な染織品がたくさんあることを知り、困ったことにどんどん欲しくなります。もうキリが無い!

しかしながら無い袖は振れないので、着物や帯のコレクションは早々にあきらめて、その代わりに資料を購入しました。

この資料を手に入れたことにより、蒐集欲が抑えられ買い物をとめられ減らせたことは確かです、私の場合。

以前、同じ資料をお持ちになっている三木やすよ先生に「この本さえあれば、着物を買わなくても心が満たされますよね。もう着物を買うのは打ち止めですよね」と同意を求めたのですが、先生いわく「いや資料と着物は別よ。資料を持っていても、本物の着物が欲しくなって買ってしまうー」とおっしゃってました。おそろしかー(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村