以前、堺楽市に行った時の写真です。この日の私は産地わからない黒と緑の横段の紬を着ていきました。

IMG_1080

若干、裄が短かったのと、八掛の色合わせが好きでなかったので、思いきって洗い張りして単衣に仕立て直していただきました。

FullSizeRender

堺楽市で着た時の画像ですが(仕立て直し前)好みドンピシャの着物です。

IMG_1045

いかにも自分らしい着物と帯(笑)

IMG_1049

単衣の気候になり、この着物を着るのが今から楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関東在住のお着物好きの方(結城紬狂いと自称なさっています)とメールのやりとりで親しくさせてもらっています。先日もメールでご近況をお知らせくださったのですが、なんと今年から着物生活に突入して毎日着物をお召しになっているそうです。

毎日着物を着ている方ならではの気付きや実感が綴られていて(へーっ、そうなんだ!)(マジで⁈)とたいへん勉強になりました。いつか毎日着物生活を始めるときの具体的なイメージを喚起させる興味深い内容です。ご本人にお願いして許可をいただいた上、内容の一部をシェアさせていただきます。

こんにちは。ご無沙汰しております。暮れに珍しく寝込み怒涛の年明けの今年はなんだか忙しい毎日です。

1月9日から着物生活に突入しました。今年は例年になく順調です。毎日着ると小さい着物の着方も身につきました。踊りの方が裄10センチは余裕という意味が分かりました

今年は新年会で訪問着着用も多く気付いたのは垂れ物が似合う事😜オバサンになったのね😆今週末は友だちとマジョルカの会でゴージャスランチに日本橋まで。楽しみです。アフタヌーンティーで探して予約取れないのでランチの運びになりました。

年齢とともに似合う似合わないが出て来ます。毎日着ることで選別出来るのですが捨てるはずの着物が敗者復活もあり中々沼から出られません。


今年こそたくさん着て片付いた部屋でまったりしたいなと思いつつ今年の目標の暮らしを整えるに邁進したいな。

着物は再生可能な衣類。そして洗濯物も下着と足袋で極力少ない。連日着ての実感です。着物日和な1年になりますように。


 
特に興味深かった部分に下線を引かせていただきました。ありがとうございました。毎日着物を着るとまた違う景色が見えてくるようですね。楽しみだなぁ♡その日が来るまで頑張って働くぞー!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村