日曜に教会に行ったときのコーデです。カラフルな梅が織られた淡いベージュの紬に、若草色の羽織を合わせてみたらば、期せずして春先取り(フライング)の装いになりました。

IMG_6422

この梅の紬には、いつもなら黒羽織を合わせるのですが、若草色の羽織だと若々しくなって良いなと思いました。

IMG_6416

近所のハードオフのリサイクル着物コーナーにぶら下がっていた若草色の茶屋辻小紋を数千円で買って解いて、洗い張りに出し、文字商店さんで袷の長羽織に仕立てていただきました。反物幅が狭いので、袖に割りを入れて裄を長くしてもらっています。

IMG_6426

帯はお正月に好んで締める松と梅の塩瀬の九寸名古屋帯です。羽織で隠すのがもったいないぐらい素敵な帯です。

0164E958-5DEF-4F4E-A326-24CF1FF4F57A

前帯の模様が少し見えるだけですが、帯締め、帯揚げ、羽織紐の組み合わせを自分なりに頑張ってみました。ターコイズブルーの帯揚げが気に入ってます。

FullSizeRender
FullSizeRender

教会で和洋ミックスの姉妹と。タートル、ブーツ、革ベルトと合わせてすごく可愛くて、おしゃれ。

FullSizeRender

結ばない帯結びですね。こちらの半幅帯はなんと彼女のお手製! スヌーピーのコットン布で半幅帯を作ったそう。

FullSizeRender

彼女のお手製の半幅帯を見たジャズシンガーの方から「ステージ衣装にするから私の分も作って!」と頼まれて、制作したのが下記の帯なんだそうです。

FullSizeRender

どの面を出してもシックで素敵ですよね。素晴らしい!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村