着物大好き人間ですが、細部の小物にかんしては無頓着で、帯留、根付、髪飾り、アクセサリー等にこだわったり、欲しいと思うことはありません。真におしゃれな方は細部にまで感性を研ぎ澄ませてますよね。自分でも、おしゃれな人とは程遠いと自覚しております。

最近は、半衿、帯揚げ、帯締め、足袋にかんして、どんな着物と帯の時でも「オール白」でええんちゃうん? と本気で考えていました。着付けの最後に帯揚げと帯締めを決める時、真っ先に手にとってしまうのが白なんですよねぇ。もう白でええやん。てか、白が一番すっきり垢抜けておしゃれやん、、、とか何とか御託をならべながら(たんなる手抜きなのに 笑)

FullSizeRender

いかんいかん、小物は大物。手抜きせずにちゃんと細部までコーディネートするべし!と反省して、年末に縮緬の帯揚げを新調しました。持ってなかった色、ターコイズブルーと江戸紫です。

綺麗な色の帯揚げが来たので、少しでもおしゃれな人に近付けるようコーディネート頑張ろうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北風ぴゅーぴゅー吹く冬真っ盛りですが、皆さま手荒れは大丈夫でしょうか?

私はこの時期はもうひどいもので、手も指も爪もカサカサ、ボロボロ(涙)水仕事のあとはまめにハンドクリームを塗っているのですが、いまだ「これだ!」という製品に出合っておらず、ハンドクリーム難民だったんですよね。

あまりに手が汚いので悩んでしまって、思いきって何千円もする高価なハンドクリームを購入して使ってみようかな、と思っていたところ。

ライブドアブログのファッションカテゴリーで大人気のまさきさんのブログに【コスパ最強】効果てきめんの薬用ハンドクリーム!の記事を載せてらっしゃいましてね。

すがる思いで、近所のドラッグストアに買いに行き、さっそく手にすりこんでみましたら!

もう10分でわかったわ。これはいいと!今まで使っていたハンドクリームとは明らかに違いました。私の場合、1回塗っただけでカサカサが消えてしまいました。素晴らしい!

あまりに良かったので、ドラッグストアを再訪してまとめ買いして、職場の人にも配りましたがな(笑)

手荒れにお悩みの方、ぜひお試しください。教えてくださったまさきさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村