教会の日曜礼拝に行った時のコーデ記録です。

先週は、グリーン系の郡上紬に黒の木屋太のしゃれ袋帯でした。

IMG_4914
IMG_4917
FullSizeRender

今週は、佐藤チアキ先生の楽天roomから購入した着物と帯です。紫の無地紬と西陣織のしゃれ袋帯がセット売りになっていて、どちらも好みでした。無地紬の産地はなんとなく西陣の紬のような気がしています。

IMG_5123
IMG_5104

FullSizeRender

チアキ先生も「好きな帯」と書いてらっしゃいましたが、届いてビックリ。西陣織の名門織元の本当に素晴らしい帯でした!

なんと、すくい織! 正倉院文様の連珠円文の中に古代ペルシャの騎馬人物が織られています。すくい織の袋帯、すごく嬉しいです。

IMG_5100

そして、先日購入した明るいクリーム色の雨ゴートを初おろししてみました。

色も良いし、着心地もいいですね。着脱も楽ですし、軽くてコンパクトになるので持ち歩きに便利です。これはちりよけとしても重宝しそうです。買って良かったです♪

IMG_5090
IMG_5087

欲を言えば、あと少し丈が長ければ完璧なんですけど、自分で丈を出してみようか? いやいや、このままでもいいかも、、、? というのも還暦を境に身長が縮んできたようで、3年前に身長に合わせてピッタリ誂えたフルレングスのコートが、なんと先日着てみたらずいぶん長くなってました💧

着物の身丈も以前は165センチ以上欲しかったのに、今は160センチあれば充分です。短い着物もどんどん着られるようになってきました。おばあさんになったら身長は縮みます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村