先月、salon de 喜-kiki-の横河順子さん主催の西陣織勉強会で京都に伺ったときは、朝から本降りの雨でした。横河さんが「昨日まで秋晴れで明日も晴れ予報というのに、よりによって今日だけ降るなんて。皆さんお足元が悪いなか、お着物を着てくださり、ごめんなさいね」と恐縮なさっていました。

(いえいえ、とんでもないことです! かえって雨で良かったです! 雨だからこそ得るものがありました!)と私は思ったんです。

というのも私自身、小雨程度なら着物を着るのですが、本降りの時に着たのは今回が初めての経験だったのですよ。いつも大雨の日は着物をあきらめて洋服に変更していましたので、今回とても良い経験になりました。はっきり言ってすごく勉強になったので、雨が降ろうが雪が降ろうが着物を着る自信がつきました。もう雨ぐらいで着物をあきらめませんよ!

IMG_4708

もうひとつ。その日、雨だったおかげで、皆さまの素敵な雨ゴートや雨の履き物を拝見することができて壮観でした。かねてから私は、雨ゴートほど費用対効果が高く、女っぷり(男っぷりも)上げるアイテムは無いのではないかと感じておりましたが、雨の四条河原町の交差点にたたずむ皆さま方のかっこいい雨ゴート姿を見て、本当に眼福でした。

その中でも、私がひときわ目を引いたのが、明るいクリーム色の雨ゴートをお召しになった方でした。雨の日は落ち着いたダークカラーの雨ゴートがしっくりくると思っていたのですが、その方の明るいクリーム色のコートは周囲をパッと明るくして、雨のうっとおしさを吹き飛ばして輝いておられました。(着ている方が美人だったからなおさら)


(一目でその雨ゴートに惚れてしまった私。あの美人さんがお召しになってた明るいクリーム色の雨ゴートが私も欲しいわ。いったいどこのメーカーなんだろ。勇気を出してお尋ねすればよかった、、、)

後日、思い切って、お人を介して美人さんに雨ゴートのメーカーを問い合わせていただいたのです。そしたら美人さんからお返事が来て、なんと次回のsalon de 喜-kiki-講座に、現物の雨ゴートを持ってきてくださることになりました。ご親切に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

その結果おかげさまで試着させていただき、生地やサイズを試した結果、こちらのショップより購入することができました。私はLサイズです。

FullSizeRender
FullSizeRender

先日、届きました♪  思ったとおり雨の日が楽しみになりそうな明るく素敵な色!あの方のように美人をより美人に見せる色です。美人じゃない私も顔色イエローベースだから、まぁ似合うはず(笑)

身長167センチの私には若干、着丈が短いかもしれませんが、富澤輝実子さんが「コート丈は、短めに着付けた着物の裾が隠れる長さでよいのです。足の甲にかかるほど長いとかえって裾が汚れます」と書いておられて、一概に長ければ良いとは言えないみたいです。

うん、丈の調整にかんしては実際に雨の日に着用してみて、経験、検証してみないとですね!

ちなみに上の記事のお写真の千總の雨ゴートも素敵ですよね。欲しいにゃ〜😭

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村