今日は総勢25名で「第8回着物しるべの会」(西陣織555年見学会とランチ)に行き、充実した時間を過ごしてきました。レポは後日書きますので、とりいそぎ自分自身のコーデ記録をば。

今日はあいにくの雨でしたので、雨ゴートを着てもよかったのですが、今年仕立てた大島紬の羽織を着てみようと思いました。生糸で織っている大島紬は少しぐらいなら濡れても大丈夫なので、着物も大島紬にしました。大島に大島を重ねるなんてどうだろう? と最初は自信が無かったのですが、着てみると案外いいなと思いました。

FullSizeRender

思ったとおり、全身大島紬は少々の雨に濡れてもどうってことなく重宝しました。また羽織なら雨ゴートのように着脱しなくても内でも外でもずっと着ていられて便利。ずぼらな私には向いています。

FullSizeRender

木屋太のしゃれ袋帯。革のバッグはロエベです。いつか濃い色に染めてもらおうかな。

FullSizeRender

そして足元は、雨専用の草履を持ってないので、手持ちの草履の中でいちばんボロい草履をチョイス。この古ぼけた草履なら、濡らしても全然惜しくないや、、、と考えましたので。

FullSizeRender

そんなことを考えている持ち主に対してアタマにきたのか⁈   ついに草履が怒ってキレてしまいました。雨のなか、そろーりと歩いている時足裏にいやな感触がして「うっ!」はい、草履が見事に崩壊しました。底がベローンとはがれて歩きにくいのなんのって(笑)

FullSizeRender

ありがとう10年履いた黒の草履さん!おつかれさまでした。鼻緒はまだ大丈夫ですので、次に買う草履にすげてもらおうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村