お召しになった着物の組織拡大写真を載せてらっしゃる、えみぃ先生のブログを毎回楽しみに拝読しています。とても勉強になります♪(えみぃ先生、リンクさせていただきます)

私自身、きもの文化検定の勉強をしていますが、織物の組織をパッと見て「これは◯◯の糸で◯◯織ね」と言いきる自信はまだまだありません。見分けなんて、とてもとても💦


でも、えみぃ先生のように組織拡大写真を撮影するのはとても楽しそう! 私もスマホ撮影対応の拡大鏡を購入してみました。


今日、届いたのでさっそく手持ちの着物の組織を撮影してみました。

本場結城紬。
FullSizeRender
FullSizeRender

久米島紬。
C29B2452-DA3E-47F3-9350-0E68495EE2E9
FullSizeRender

郡上紬。
6EA6BD9C-F9B0-4B0A-BACA-50E149E4A27EFullSizeRender

うーん、組織を眺めているだけで楽しいですね。しばらく拡大鏡で遊べそうです。次はもっと組織をズームできる拡大鏡を買おうかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村