40年ぶりに茶道の稽古に行ってきました。もちろん若い時に習ったことは綺麗さっぱり忘れているので、初心にかえって一からのスタートです。

IMG_3822

若い頃と違うのは、洋服ではなく着物でお稽古する自分になったこと。もう本当に嬉しいです!稽古初日のコーデは春秋柄の単衣小紋とピンクの九寸名古屋帯です。

IMG_3811

この春まで私が通っていたKIMONO CLUB(着付けクラブ)の先生も、一緒に茶道教室に通ってくださることになり心強いです♡

IMG_3858

お茶室です。文化財なので冷房も暖房も設置されてなく着るものの体温調節がたいへんらしいですが、そのことを含めて学びにしたいと思います。更衣ルールに縛られなくても良いとのことです。

IMG_3861

茶道の先生に「白足袋、白衿のほうが良いですか?」とお尋ねしたら「もちろんです」と即答なさいました。足袋の汚れも御法度ですので、さっそく足袋カバーを購入しました。

FullSizeRender

40年ぶりの茶道稽古、、、刺激的で楽しかったなぁ!若い頃習っていた時はお菓子を食べることだけが唯一の楽しみで茶道の型を覚えることが苦痛でしたが、野放図に生きてきて年齢を重ねた今、型にはめられることが逆に新鮮だし、新たな発見があります。思いきり楽しもうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

茶道教室が終わってからは難波に移動。久しぶりにおかんさんと二人でデートです。ビアホール・ミュンヘンに行ってきました。さっそく、おかんさんが記事に書いてくださいました♪


FullSizeRender

おかんさんの琉球壁上布も髪型も本当に素敵でした。積もる話で盛り上がりました。着物で昼間からビールと唐揚げしゃーわせです♡  

FullSizeRender

この日、和菓子作りにハマってらっしゃるおかんさんから、お手製の「浮島」(餡の蒸しカステラ)を頂戴しました。美味しくいただきました。ありがとうございました!

着物で茶道教室とビアホールをハシゴした楽しい休日。朝、母から「その小紋、いいよ。似合う」と珍しく褒められ、うそーと思いましたがちょっといい気分でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村